spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

野菜で出汁をとる?!マクロビオティック。

最近,水出し出汁で味噌汁を作るようになりました。
090520_2

作り方は,出汁パックにかつお節を入れ,
ポットにこれと昆布と水を入れて冷蔵庫で3時間以上寝かせる,というもの。
3日で使い切るようにしています。
ちょっと料理するひとなら,当たり前の方法なのかもしれませんが,
こんなことで美味しい出汁が出るなんて思いもよらなかった。

以前は,熱湯を沸かして削り節からとる方法もたまにしていたのですが,
昆布を水に半日浸けるとか,時間がかかって,
チョット欲しいときに,どうしても面倒で,化学調味料を使っていました。

そして,今日,公園でたまたま知り会った近所のママさんが,
マクロビオティックをされているということで,
ちょっとお話をしていたら,
「出汁をとるのに,鰹はいらないよ」と。
マクロでは,野菜で出汁をとるそうです。
たしかに,よいこまっぷのメルマガにその手のことが書かれていましたが,
本当に実践している人のナマの話を聞くのは初めて。
チビちゃんを見ながらだったから,詳しい話までは聞けなかったけど,
料理の世界はまだまだ,奥が深そうです。
私はそんなに料理好きではないし,そこまでのめり込もうとは思っていないのだけど,
ちょっと話を聞いただけで,「野菜のアクも旨みに変える方法がある」とか,
「野菜の皮はむかない」とか,面白そうです。

なんせ,私のスタートは,焼きそばとトマトパスタ,のみ,のレパートリィですから。
結婚して2ヶ月目にハンバーグに汁物が初めてついて,拍手喝采でしたから。
化学調味料の使い方だって,一人暮らしが長かった夫に教えてもらいました。
夫いわく,「味噌汁には表示の倍量入れると旨いんだ。」
出汁をとらずに味噌汁をつくったこともあったっけ。
(夫に指摘されるまで,何がヘンなのかわかりませんでした)

食べムラが多くて,食が細いチビちゃんに,どうやったら美味しく食べてもらえるか,
これからの課題です。

ここ最近,以前は食べていたイチゴやトマトを食べなくなったり,
海苔巻きごはんもダメ,
おじやもイマイチ,魚とラムネばっかり食べている。
こまったもんです。