spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のバジルは!

大成功です。ある程度大きくなったら,大胆にちょきん!バジルの再生力は暑いほど活発です。白い花が咲き始めるのが,刈り取りのサイン。なんと,既に200g超の収穫が3回。現在4回目の成長中。写真は3回目,葉っぱだけで380gありました。オイルや…

夏のおもいで住吉川と明石の海

今年は川に3回も!行きました。何度行っても思う,私,こういう屋外の遊びが苦手なのね。海にしても,出来るだけ荷物番とか引き受けて,足も浸けない。率先して飛び込んでいくママ友さんたちを尊敬します。明石の海(林崎)では,スイカ割り。妹が買ってき…

夏休み「歌碑めぐりの旅編〜」

お盆休みのもうひとつのイベントは,チビちゃんの歌碑めぐりの旅。これは,神戸にゆかりのある俳句には意外と有名なものが多く,歌碑が多く残されていることから,その実物を見て回る旅です。まずは松尾芭蕉さんの「かたつむり,角ふりわけよ須磨明石」を見…

夏休みの自由研究「パンをつくる酵母菌」

チビちゃん「パンを作る酵母菌のはたらき」まずは酵母(イースト)を顕微鏡で見てなんとなく,イメージ。 それから,天然酵母を掴まえるべく,まずはレーズンで水に浸して数日。なんの変化もなく,カビました…。次に,デラウェアの皮と実を水に浸してみまし…

夏休み〜後半のいろいろ

夏休み,というか,4月からこちら3つの草鞋状態で,ものすごく忙しく…。PTAがだいたい片付いた6/30,今度は別件で毎週会議に出るはめになり,あっという間に7月末の夏祭り(コーラス部で出演),4週連続の体操教室でラストは,かき氷大会!,明石・舞子…