spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月イベント続き…

相変わらずの3足の草鞋状態で,更新は途絶えています。9月,PTA関連でクジに当たってしまい,さらに4足目の草鞋も用意されました。もう,ヤケです。全てのメニューをこなします。怒濤の8月が遠い記憶ではありますが,海外からのお客と高野山へ1泊二日旅…

今年のバジルは!

大成功です。ある程度大きくなったら,大胆にちょきん!バジルの再生力は暑いほど活発です。白い花が咲き始めるのが,刈り取りのサイン。なんと,既に200g超の収穫が3回。現在4回目の成長中。写真は3回目,葉っぱだけで380gありました。オイルや…

夏のおもいで住吉川と明石の海

今年は川に3回も!行きました。何度行っても思う,私,こういう屋外の遊びが苦手なのね。海にしても,出来るだけ荷物番とか引き受けて,足も浸けない。率先して飛び込んでいくママ友さんたちを尊敬します。明石の海(林崎)では,スイカ割り。妹が買ってき…

夏休み「歌碑めぐりの旅編〜」

お盆休みのもうひとつのイベントは,チビちゃんの歌碑めぐりの旅。これは,神戸にゆかりのある俳句には意外と有名なものが多く,歌碑が多く残されていることから,その実物を見て回る旅です。まずは松尾芭蕉さんの「かたつむり,角ふりわけよ須磨明石」を見…

夏休みの自由研究「パンをつくる酵母菌」

チビちゃん「パンを作る酵母菌のはたらき」まずは酵母(イースト)を顕微鏡で見てなんとなく,イメージ。 それから,天然酵母を掴まえるべく,まずはレーズンで水に浸して数日。なんの変化もなく,カビました…。次に,デラウェアの皮と実を水に浸してみまし…

夏休み〜後半のいろいろ

夏休み,というか,4月からこちら3つの草鞋状態で,ものすごく忙しく…。PTAがだいたい片付いた6/30,今度は別件で毎週会議に出るはめになり,あっという間に7月末の夏祭り(コーラス部で出演),4週連続の体操教室でラストは,かき氷大会!,明石・舞子…

3/31 ピアノ発表会

今年は春休みに発表会がありました。うちの先生の方針は,小さい子でもちゃんと弾く。小さいからゆっくりで良いとか,手が小さいから届かないとか,容赦しない。こひめちゃんは,ベートーヴェン作曲のソナチネ第5番2楽章。ぴょこちゃんは,クレメンティ作…

ひなあられ,食べ比べ。

今年は,3月3日がちょうど日曜日。甥っ子を呼んでひな祭りに,こじつけて桜餅と桜シフォンを食べる会。たまたま家にあったひなあられが,「ぼんち」「越後製菓」「トヨス」3社食べ比べると面白い。越後はふわっと,ぼんちはサクッと,トヨスはガリっと表…

おじいちゃんの書個展

今月初めに,おじいちゃん(義父)の書の個展が神戸湊川神社ちかくの「ふるもと珈琲店」にてありました。店内の壁に所狭しとかけられた沢山の作品。それぞれが個性的で,書は文字を伝える方法でありながら,それだけではない「なに」か,を伝えるべく模索し…

おぜんざいとカルタの会

こひめちゃんは,小学校のイベントになんでも積極的に参加します。2月は,ヴィッセル神戸のはじめてのサッカー教室と おぜんざいとジャンボカルタの会に参加。私がやってるコーラス部部員さんでお世話役のひとがいるので,とっても親しみやすい。カルタ会を…

ナイトケア

11月から3月のこの季節,ちびちゃんのお手てはいつもこんなヒドイ状態に…。 皮膚科に行くか〜と相談していて,でも,春になれば必ず治る。それで,以前行ってたアトピー外来で処方されたワセリンのナイトパックを試してみました。幼児の頃はひじやひざの裏…

2月スキー

土日のサッカーや,次年度のことや,いろいろ忙しい合間を縫って…。スキーリトライ!今度は日帰りでびわこバレイに行きました。ぴょこちゃんがスキーデビューいけそうだったので,デビュー!!! お天気最高で,びわ湖がリフトから見えます。 ぴょこちゃん初…

ようやく年明け!

あけましておめでとうございます。 今年の元旦はとても良い天気。 年越しを夫の実家で過ごし,いつもの厄神さんへ初詣。 帰りに公園で鉄棒大会して,私,スカートを履いていたとはいえ逆上がり出来なかったことにショック。 1年生のこひめちゃんは軽々と,…

12月22日

その,体操教室最終日,22日は朝からとっても忙しかった。 8:30-10:15 朝から雨のなか体操教室 (ぴょこちゃんの友達が体験に来たり,大急ぎでクッキー配る) 10:40 チビちゃんサッカーの保護者会 (本当は10時からのところ遅刻。体育館からは,2kmほ…

12月後半は。

体操教室の年末最終回は,恒例のクッキープレゼント! ぴょこちゃんと元コーチ(大学後輩)りえちゃんと,準備を手伝ってもらいました。 粉600gマーガリン300g 子ども向けにはチョコのほうが人気出そうだったけど,作り手はピスタチオ押し! 体操教…