spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3/31 ピアノ発表会

f:id:jimbos_1977:20190416132420p:plain

今年は春休みに発表会がありました。
うちの先生の方針は,小さい子でもちゃんと弾く。
小さいからゆっくりで良いとか,手が小さいから届かないとか,容赦しない。

こひめちゃんは,ベートーヴェン作曲のソナチネ第5番2楽章。
ぴょこちゃんは,クレメンティ作曲のソナチネop36-1 3楽章。

どちらも,かなりチャレンジな選曲でしたが,なんとか2月末に完成。
そこからの仕上げの作業は難航しました。
いつもだったら,このくらい弾けたら次の曲へ進めるはずなのに。
なんでそこまで突っ込んで仕上げる必要があるのか,2人とも理解できません。覚えて弾けたらOK,なのに,それがスタートラインだなんて。


ぴょこちゃんは,本当にその曲に飽きてしまったので,私と連弾をすることにしました。
曲は,映画「天空の城ラピュタ」の『シータの決意』
音域が広い曲なので,本来ひとり用の楽譜の右手部分をぴょこちゃん,左手を私が担当しました。
少し難しい和音とリズムがありましたが,覚えてしまえば意外とあっさり。

学校もないし,春休みだから宿題もないし,ピアノだけに集中できるので,
去年よりは良かったです。