spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

かっこいいモーツァルトのソナタ

ベートーヴェンも好きですが,
意外とモーツァルトソナタでかっこいい曲があります。

私が知ってるピアノ曲は数が知れてますので
そこらへんはご容赦ください。

判断基準は,聴いてかっこいい,弾いて気持ちいい。
昔から弾いていた曲で,最近改めて,いいなーと思った曲というのは,

ソナタ 作品No.K.V.310

K.V.というのは,モーツァルトの楽曲を整理したケッヘルさんの名前だったと思います。
とくに,1楽章がお気に入りで,Bメロ,Cメロの切ない感じがGood.
たしか,小学校6年くらいから1楽章ばっかり弾いていたような気がする。
去年の夏に,もう一度楽譜を見てみようと,
実家からとってきて以来,
やっぱり1楽章ばかり弾いていました。
最近になって,この曲が一番お気に入りのソナタやな,
と思えてきて,2楽章,3楽章を見直してみた。
2楽章はともかく,3楽章はいいかもしれない。

この曲が一番というからには,やっぱり全楽章弾けないと!
というわけで,最近少し,読譜を始めました。
キマグレは治っていませんので,
時間はかかると思いますが・・・。

ちなみに,出だしはこんな感じ。
ソナタ310