spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスは…

年末の予定が不確定なので,恒例行事を早めにすすめました。 今年のイブはとても穏やかな良い天気。篠山口の農協で大和芋,篠山城の城下町で獅子肉をゲット。 「鳥幸 本店」篠山市二階町80 電話:079−552−0145 それから,美味しいお蕎麦を食べに…

お総菜屋さん

10月は忙しすぎてお休みしていましたが,11月,12月と開催。11月13日 食パン・大根と豚の角煮・手羽先の味噌焼き(焦げた)・キュウリと人参の塩麹サラダ トマトと卵のスープ・青梗菜の炒め物・卵焼き・ジャガタラチーズのガレット 11月27日 …

カリンジャム

季節を感じるレシピです。 毎年煮すぎて渋いので、今回はさっと20分湯がいただけの煮汁をこしてからお砂糖入れて少し煮詰めて完成。 トロミはあまりついてないけど、お味は最高。 全然渋みがない! でも、これで喉に効くかな?かりんジャム by you_xiang 【…

マナーハウスに行ってみよう

例年10月は,行事ごと(これが年々増える…)満載。 今年はタイミング良く個人懇談3人分を一日でこなすという…。 親子でいく遠足が台風で延期になったり,運動会×2,誕生会×2。 カレンダーを見るだけできっちきちのキュウキュウ。 気分もキュウキュウし…

くちびるに歌を

春からPTAのコーラス部に入って,半年。 いきなりの6月の大会出場,そして来春3月の40周年記念コンサートへ向けて夏から始動していました。 夏はとにかく歌を覚えること。 ミュージカル美女と野獣,5曲とほか3曲。 9月までにやっと歌詞が入った…と…

岡山へドライブ旅 「ウエダキヨアキ展」

昨日,岡山まで幼なじみとドライブ旅。 中学の頃の美術の先生,いまは作陶家ウエダ キヨアキとしてご活躍されてます。 2,3年おきに個展にお邪魔していますが,なんだか年々作品が丸く繊細に女性っぽくなってる?(作った人と作品のギャップが…) この小鳥…

今月のお総菜&おもてなし

夏の間お休みしていたお総菜屋さんを再開しました。 9月6日 ミニハンバーグ,ハニージンジャースモークポーク,手羽元白菜牛蒡煮,鶏ハム, ミートパスタの素,たらこパスタの素, トマトの冷製パスタの素(こちらは意図に反してサラダで食べたらしい) 混…

チェコ・プラハの旅(たぶん5日目)

ホテルの朝ごはんはあまり変わり映えのないビュッフェ。 スイーツがドーナツとクレープに日替わりでした。 ぴょこちゃんは,このドーナツがいたく気に入ったようで,朝からこれしか食べません。 野菜が不思議とトマト,ビーツ,パプリカ,キュウリのみ。 ど…

チェコ・プラハの旅(6日目)

もはや,夏休みの宿題状態。。。 どこかで1日ずれました。5日目まではプラハ市内を観光(といってもカレル橋周辺)していましたが, 最終日の6日目は,バスにのってドイツに隣接するチェスキークルムロフへ。 朝7時に出て,11時過ぎに到着。 行きのト…

チェコ・プラハの旅(4日目)

4日めは,プラハ城までは慣れた足取り。 いろいろトラブったハガキを出して,(郵便局どこ?って探しまわった) 王の道からスタート。エエ天気!暑い。 坂道を下るとマラーストラナ地区(カタカナが合ってるか,いつも不安…)

チェコ・プラハ(3日目)

プラハ3日目は,朝陽から。 私は激しく時差ぼけするタイプなので,こちらでは,早朝に目が覚めて夕方5時頃深夜のような眠気に襲われます。 日頃,不規則な生活をしているらしい夫と私の母は,時差ぼけほとんど無かったそうな。 この日は旧市街地広場へ出て…

チェコ・プラハの旅(2日目)

しばらく,更新があいてしまいました。 2日目のプラハは,夫が仕事だったので私たちだけでの行動。 まずは,昨日のお城ツアーを完了させるべく,聖ヴィート大聖堂へ。 外から見ると真っ黒い建物。 中に入ると,たくさんのステンドグラスから極彩色の光が。 …

チェコ・プラハの旅(1日目)

7年ぶりの海外〜! 1年ほど前,「来年プラハに行くゾ〜!」と決まってから,旅券を申請するところから始まりました。 旅程がなかなか決まらなくて,航空チケットがとれるのかハラハラしましたが, 7/29−8/6の日程で無事いってきました。 ガイドブッ…

6月の書展

チビちゃんが書いた詩を義父が書の作品にしました。 6月に書展があり見に行きました。 書展では以前,北野の教室で一緒にやっていた皆さんも作品を出されていて, それぞれのご発展が所狭しと並んでいました。 私自身は,ながらく書の世界から離れてしまっ…

今月のお総菜屋さん

今日はセルフで詰めてもらいました。 メイン(パクチー肉団子・ちくわの磯辺揚げ・牛肉と茄子の春雨チャプチェ・かぼちゃと牛肉の塩だれ炒め) ごはん(ミョウガと甘酢生姜と梅と大葉の香味まぜごはん) スープ(玉葱とかき玉スープ) キャベツとキュウリの…

コーラス部とおかあさん大会

今春,末娘が入園したら1人の時間をどう過ごすか。 実は一昨年からそのことを考えて,もう,なにをするか(ほぼ)決まっていた。 そうはいっても出たとこ勝負,PTAのコーラス部に入ってみたのです。 指導の先生が,野望に燃える感じで部員の方々も一生懸命…

6月の手仕事

5月下旬からそわそわしてたのは,どこで梅を手に入れるかということ。 昨年の梅シロップが好評だったため,今年は倍量漬け込みました。 最近,ご近所に単独の八百屋が3軒もオープンしました。 和歌山から通勤されているという店主のいる八百屋にトライして…

六甲山布引ハーブ園

6月最初の日曜日。 また六甲山に来ていました。 先月,夫が長期出張であまり遊びに出られなかったためハードなことになっています。 はじめは買い物に,と言っていたのにあまりにも良い天気でもったいないと, 山上ロープウェーでびゅーんと! この日は,空…

本日のお惣菜やさん

本日のメニューは、 鶏とごぼうの照り焼き 豚肩ロースの燻製 焼き餃子 茄子と大葉のナムル ピーマンとひき肉昆布のオイスター炒め 人参白菜たまごのサラダ カレー用スープストック 豚と白菜の生姜スープ(前日の鍋の残りで味噌汁用) 丸パン 黒米入りごはん …

六甲山で化石発掘!

ここは六甲山。 キャンプ場から少し奥に入ると,小川沿いに竹林。 落ち葉がたくさん落ちているところで,小さな石のかけらがたくさん落ちています。 上を見上げると,岩肌が見えている露頭が。 斜面を登ってたくさんの石をくまなく探してみると, ありました…

お総菜屋さんとおもてなし

5月15日ハンバーグ,チキンナゲット,豚バラスモーク,食パン,とふめしの素,ポトフ, 小松菜の柚子味噌白和え,キュウリタコわかめの酢の物,煮たまごと手羽元と筍の煮物, 小松菜とじゃこ和え,糖化ふかし芋と新玉のサラダ。 5月19日 エスニックデ…

母の日は,たこ焼き

チビちゃんが唯一作れる一品は,いまのところ「たこ焼き」 関西人だから仕方がないのか,うまくいったりいかなかったりするのが楽しいらしい。 特別,母の日だからって訳ではなさそう(自分が食べたかったから!)だったけど, 「今日は手伝わないよ。タコも…

ゆう風舎

昨日、相生のゆう風舎を訪ねました。 小学校の図工でお世話なった先生が営まれています。 7年ぶりでしたが、お変わりなく。 ガーデンのグリーンがさらに深く素敵になっていました。 絵本図書館ではキルト展をやっていて、素敵な作品に刺激され、美味しい珈琲…

GW最終日は筍掘り!

最終日は良く晴れて筍掘り。 今年も田舎へ行けました。鮮度のいいうちに,生で天ぷら。 少しエグミを感じましたが,そのあと米ぬかでちゃんと炊いたら抜けました。 筍,ほくほく。

福井 足羽山公園

福井県恐竜博物館

タンジェントフローサイトメトリーという、 長すぎる名前の機械を運ぶミッションに便乗して フクイリュウを見に行きました。 すごい田舎に大渋滞のすごいひと!

こいのぼりとスーパーキング

園庭に大きなこいのぼりが出現。 さっそく年長さんの作品です。 こひめちゃんは2年目の年長さんですが,「特別なことはしない」というのが特徴の園なのですが, 発達に合わせた保育プログラムはきちんとしていて,同じ行事でも年々スキルアップしていきます…

忙しい新学期

3人分の通園通学の準備,というもの初体験。。。 気がついたら1ヶ月が過ぎようとしています。 こんな忙しい月にかぎって,お誕生日が2人分(しかも同時に)。 幼児がふたりとも幼稚園に行ってくれるから楽になるでしょう,とみんなに祝福?されましたが,…

春の南紀白浜

香ばし鶏の柚子パスタ

サラダみたいな和風オイルパスタです。 組合せの妙なので、メモめも。 鶏モモを皮目からじーっくりコンガリ、片面20分以上焼き目をつけます。裏返しフタをして蒸し焼き。 大きめのボールに柚子を絞り皮も少し刻みます。 そこへ砂糖、はちみつ、塩麹、出汁醤…