spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

忙しい新学期

3人分の通園通学の準備,というもの初体験。。。
気がついたら1ヶ月が過ぎようとしています。
こんな忙しい月にかぎって,お誕生日が2人分(しかも同時に)。
幼児がふたりとも幼稚園に行ってくれるから楽になるでしょう,とみんなに祝福?されましたが,
なんと,年少と年長のお迎え時間が異なり,例えば9時に送りに行くと,11時半に迎えに行き帰り,14時にまた迎えに行き公園で遊んで帰ると,もう1日が終わっているという。
正味,2時間ほどの1人時間があったとしても,送迎に係る時間は倍以上。
5月の中旬まで,この生活が続きます。もうすでに,へとへと。
心配した末っ子の幼稚園は,少々甘えがあるものの順調。
先日,一緒に保育室で懇親会に出てみたら(これも,2人分です)先生のところへ走って行って一番前で踊っていました。
通い始めて1週間でたくさん歌もおぼえたようです。

そして先日,ついに4歳。
歯科検診デビューも果たし,初めてにしてはお利口で褒められました。

お誕生日のケーキは2人分,焼きましたとも!

お誕生日のプレゼントは,祖父母からリカちゃん人形と私たちからはおもちゃではないキーボード。