spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こいのぼりとスーパーキング


園庭に大きなこいのぼりが出現。
さっそく年長さんの作品です。
こひめちゃんは2年目の年長さんですが,「特別なことはしない」というのが特徴の園なのですが,
発達に合わせた保育プログラムはきちんとしていて,同じ行事でも年々スキルアップしていきます。
ステップをふむからこそ,失敗なくちゃんと目標をそれも全員が達成する。
言うのは簡単ですが,毎年いろんなタイプの子がいるはずで,それぞれに対応しつつ目的達成させてくれる先生方には頭が下がります。
今年はじめてぴょこちゃんで年少を経験していて,やっと3年保育の全容が見えてきて,
3年後こうなる!という強いビジョンがあるからこそ,こういう保育になったんだろうと思いました。


スーパーキングというのは,コレ↓

今月から小学校のママコーラス部に入部して毎週のように練習に参加しています。
そのなかで,自己紹介のときに「製パンやります」って言ったら,
小麦粉を共同購入しているひとがいて,1回使ってみて〜というわけで1回焼いてみた。
小麦の違いって,外国産や国産や,品種などなどちがいの分かるときもあれば,わからないときもあり。
でもたしか,スーパーキングはグルテンが多い?
釜伸びが強いため,ふつうの強力粉と半々くらいにした方が良いという予備知識があったため,
いつものゴハンパンに混ぜてみました。
んーたしかに,釜伸びは良い。
でも味は,よくわかんないな〜。
コーラス部にはいって,パンのことを熱く語れる人がいたのは幸い。
まだ,冷やご飯パンのこと,話してない!!!