spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チビちゃん,9歳おめでとう。

今年の誕生日は,土曜日。しかもサッカーがない! 残念ながら夫は仕事だったので,「釣りがしたい」というチビちゃんと須磨海釣り公園へ。 竿を借りて早速釣り糸をたれてみましたが… 2時間かかってこのくらい! 最初おなじのが4匹ぽんぽんかかったのでこれ…

こひめちゃん,5歳!

今年のバースディは,「肉!」と「チョコケーキ」を希望されました。 そういうわけで,夜はステーキ! ケーキはチョコシフォンに生チョコクリームとクルミダイスをサンドして, さらにクルミのキャラメリゼをのせるという,濃いやつに挑戦。 キャラメリゼは…

漫勉

チビちゃんは最近,浦沢直樹の「漫勉」という番組にご執心です。 (先日,2つめのシリーズが終わり,次回は春から3つめがはじまるようです) 番組の内容は,浦沢さんの気になる作家さんに密着取材して白紙の紙からどのような過程を経て 漫画が生み出されて…

みかんパン

久々にフレーバーパン焼いた。 ドライミカンを投入。ドライフルーツはそのまま食べると温州ミカンの香りが良かったんだけども, 生地に入れてしまうと,少し存在感が足りないか…。 クリームチーズとはちみつに合うパンでした。 焼きたては最高!

チビちゃんの運動会 2016

徒競走は3回目にして初めて一等賞。 サッカーでは足遅くはないのに、スタートに集中出来なかったため、昨年は4位…。 今年こそ!と思いきや,やっぱりノンビリスタート。 でも距離が伸びたため挽回のチャンスがありました。 カーブできっちり外抜きして、ゴー…