spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンピザ

ベランダのピーマン豊作の勢いが止まらない! 次から次へと実が成るので,どう食べるか。 困ったことに,夫も息子もそんなに好きではない。 放っておくと,赤くなったりして,残念なので 私が毎朝ピザにして美味しく食べてます。 ザクザクした食感が美味。

衝動買い・グリーンのセーター

街にキンモクセイの香りがし始めた。 昨年に引き続き,今年もケーブル編みのセーターが流行っているようです。 こんなセーター編んでみたいなと思うけど,(糸もあるけど) ちょっと時間がかかりそうなので,思わず衝動買い。 自分で編むことを考えると,さ…

失敗つづき。

最近,夜中ぱっちり目が覚めることが多く,今日うまれるんかなーと思いつつ朝が来る。 たいてい朝方うとうとするんだけど,そんな寝不足が原因か, 昨日は起きたら寝坊! 遠足のお弁当作りにバタバタしていたら,ガラスを割って,さらにバタバタ片付けていた…

あみもの日和

今日は最高の行楽日和。 チビちゃんは初めての遠足。 水族館に出かけて行きました。 私は、代わり映えしない検診のあと、公園で編物。 ふきわたる風が気持ち良く、屋外ベンチが最高。 ついにこの季節がやって来た。 こんな日を入院で過ごすのはもったいない。

栗パスタ

栗をつかったパスタをつくってみた。材料:ポルチーニ茸,クリームチーズ,栗,牛乳 塩コショウと,コンソメで味付けしました。 栗の甘さをチーズがうまくまとめてくれて,面白いパスタになった。 クックパッドでは,ゴルゴンゾーラを使ったレシピが紹介され…

ポップコーン

学生時代のともだちが,遊びに来てくれました。 こどもが4人。 3人きょうだいとチビちゃんで大騒ぎ。 こどもがたくさん居たので,ポップコーンを作りました。 いつかのお土産で買ったコーン。 これを剥いて,ばらして,バターといっしょにフライパンで煎っ…

うなぎ丼

昨年,美味しいウナギ丼を求めてはるばる高知まで行って, ちょっと遅いお盆休みに泣いて以来,2年ぐらい食べてなかったウナギ…。 土用の丑とかじゃなく,ただ,関西風のバリっとしたウナギが食べたいのに, なかなか近所では見あたらない。 ちょっとこのタ…

母子手帳バッグ3

出産前にどーしてもやりたかったこと。 母子手帳バッグリニューアル。 最初に作った物をずっと使ってきましたが,サイズや強度など, 使ってみてわかる不備。 以前作ったピンクのバッグ→2011-05-11 - spicegarden 補強したりリメイクは少々したものの,不満…

布コレクション

ソーイングはしても,できるだけ貯めないようにしている布。 でもやっぱり,ついつい目的無く衝動買いしてしまって, タンスの肥やしになりつつある布達が少しずつ増えていく。 そして,それらを並べてみると,自分の好みがわかるみたい。 涼しくなったら手…

原因究明

その後,フタを開けたまま練りを観察したり,丸パンを作ってみたり。 どの行程にも異常はなく,あとは,ヒーターの具合かなーと疑っていた。 ヒーターの状態は,見られないし。 けれど,機械焼きしてみたら,3回目にしてちゃんと焼けた。 これは・・・なん…

妊婦検診,38週

今日は,38週0日の検診。 はじめてのNST検査。 チビちゃんを幼稚園に預けて行くつもりが, 台風警報の影響で,休園,一緒に行くことになりました。 おなかは時々張るけど,胎動はいよいよ激しく, あんまりお産の兆候は無し。 NSTでは,赤ちゃんが…

姉妹会

昨日は珍しく三姉妹で集合。 祝日なのに,それぞれ旦那は放っておいて,ランチ女子会。 2女のアメリカ・フロリダ旅行の土産話を聞きに行くのが目的。 変なパスタを買ってきたというので,ランチメニューはパスタ3種。 *鶏とポルチーニ茸とシメジと玉葱の…

ホームベーカリーの不調

それは,ある日突然。 急に,膨らみが悪くなった。 材料も,気候もとくに変わってないし,どうしたんだろー。 膨らみが悪いのと,底の辺りに生地の塊が重たく残って, 食感もわるーい! 同じ事が2回続いて,原因究明にかかりました。

たんたんボコボコ

臨月にはいって,もうすぐ2週間。 毎日蒸し暑くて愚痴っぽく,『やらなければならないこと』よりも『やりたいこと』優先・・・。 おまけにチビちゃんが,赤ちゃん返りで,ときどき大変。 さらに,ツワリ的な症状もまだ続いているので,ときどき,ムカムカす…

鮭のヨーグルトソテー

出産が近づくと,巣作り本能で,家を片付けたくなったりすると言いますが, 私の場合,片付けよりも料理熱のほうが上がる気がします。 片付けは,涼しくなってから〜と思えるのに,赤ちゃんが産まれる前に食べておきたい, 作っておきたいものが次々と浮かん…

秋を感じよう!

さっぱり涼しくならない夏空。 せめて食べるモノくらい秋を感じようと例年より早めに仕入れてみました。 栗は,いきつけのスーパーで愛媛産があったので, 昨年試した圧力鍋で茹でる方法で下処理。 約50個の栗。簡単とはいえ,数が多ければやっぱり時間が…

マロン餡マーブル食パン

やっぱり冷やゴハンぱんに逆戻り。 ちょっと早めの栗祭りってことで,茹で栗と小豆餡をトッピングした。 成形パンなので,粉ミックス200gに,冷やゴハン130g,牛乳140ccでちょうど良い感じ。 餡と刻んだゆで栗を入れ,マーブル編み。 甘いパン…

ヨーグルトパン

たまには,冷やゴハン抜きのレシピで。 最近,暑くて,麺類の方がどうしても多くなってしまい, 冷やご飯がたまに枯渇するのです。改めて,小麦の量が多いことにビックリします。粉ミックス:300g,ヨーグルト:200g,イースト:3g,バター:10…

インドからのお客様

以前,インド・ゴア旅行でお世話になった方が, お客様として来てくださいました。 学会帰りでとてもお疲れ,とのこと。 どんなものでおもてなししたら良いか,考えて,純和食というよりは, あまり手をかけない家庭料理メニューにすることにした。 家庭料理…

ジェノベーゼパスタ

この雑草のようなバジル。 すっかり花が咲いて、葉が固くなる直前の今が収穫どき。 根元からばっさり切って、ジエノベーゼソースを作ります。 少し見た目は悪いけど、バジルたっぷり。 これは、夏のごちそうです。バジルの葉を摘んで、丁寧に洗って乾かし、…

生後40日の赤ちゃん

30年来の親友に、先日二人目の赤ちゃんが生まれました。 お互いこの7,8年、結婚やら出産やら激動のプライベート。 しばらく音信不通だったりしても、意外と似たようなタイミングで いろいろなことが起こっていてびっくり。 今回はまさかの、二人目同時妊…

9月の畑

夏の畑から秋の種蒔き、苗植えをしました。 この夏は、ゴーヤと冬瓜が豊作。 ほかの夏野菜はイマイチだったようです。 収穫を終えて、玉ねぎの種蒔き、ブロッコリーの苗を植え、 バジルを収穫しました。 玉葱の収穫は,梅雨明けだから, 種から育てると結構…

3歳10か月、公園遊び

夏休みが終わり、幼稚園の生活が戻ってきました。 自宅では、あいかわらずプラレールでじっくり遊んでいますが、 園でのようすは少しずつ成長しているようです。 2時に迎えに行くと、男の子ともだちと連れ立って公園へ遊びに行きます。 なんかこの、ごちゃ…

牛乳とたまご

チビちゃんに食物アレルギーがあったけど,先日めでたく治療は卒業した。 けれど今,お腹にいるオネエちゃんもアレルギーの出る可能性が高い。 そういうわけで,妊娠が分かった時点で私には, 『牛乳と卵の摂取を極力さけること』と言われてしまった。 たか…

フラワーアレンジ <8月>

今回は,淡い色の組み合わせ。 レッスンが定休日前だったので,お店の中はちょっと寂しげだったけど, 涼しげな組み合わせは気に入りました。 花材 *バラ(ピンクはロジータベンデラほか2種) *アナベル(緑あじさい) *白あじさい *セダム(ベンケイソ…