spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3歳10か月、公園遊び

夏休みが終わり、幼稚園の生活が戻ってきました。
自宅では、あいかわらずプラレールでじっくり遊んでいますが、
園でのようすは少しずつ成長しているようです。
2時に迎えに行くと、男の子ともだちと連れ立って公園へ遊びに行きます。

なんかこの、ごちゃごちゃと固まった感じ、
みんなで座り込んでダンゴムシを探したり、ボールを追いかけたり、
ジャングルジムに登ったり、男の子だなぁという光景。
ともだちの名前も、かなり会話の中にしっかり出てきて、
「○○くんが、同じTシャツをもっていた」とか色々話してくれます。
語彙が増えて、会話が完全に通じるようになり、気分的に楽になったかも。
小一時間遊んだら、みんなそれぞれに帰っていきます。
家への道のりも、遠く感じることが少なくなりました。
もうすぐ4歳になるという今、またひとつ成長するんだろうな。