spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2歳1ヶ月

気がついたら2歳1ヶ月。
最近,ようやく絵本の読み聞かせができるようになりました。
面白い絵本はたくさんあれど,チビちゃんの興味をひくものは,電車モノしかないらしい。
手のひらサイズのトーマスの絵本が気に入って,パーシーやゴードンなど,
トーマスのお友達を覚えたり,ストーリィをたどることができるようになった。
トーマスって私は詳しくないんだけど,絵本では,毎回,大事故が起こるお話で,
しょっちゅう,列車が崖崩れにあったり,壁に衝突したり,海に転落したり,えらいことになってる。
そこがウケるのかなぁ。
1人遊びの中でも,絵本を開いて,宇宙語に訳して読んでいます。
ときどき,「線路」とか,「パーシー」とか単語が入ってる!おもしろい。
プラレールの遊び方も,なんかストーリィを作っているらしく,2台並べて「まってよー」とか,ぶつくさ言いながら遊んでる。
もっといろんな絵本を読んで欲しいけど,
お仕着せはよくないし,好きな世界にどっぷり浸っているのもいいかなって,
しばらくトーマスに付き合います。

色に関しては,全く教えていないのだけど,旅行中「黒いカバン取って」と夫に頼んだら,
チビちゃんが,「黒いの〜!」と走って持ってきてくれた。
「黒」だけわかっているのかも。

今月増えたことばは,「またまた!○×△」「なんだろう?」「あれ〜(欲しい)○○」「おっちんとん(お座り)する」
食べたいもの,飲みたいものがあるときに,「あれ〜,ミロ!」とか言う。
何度もしつこく言うので,
「ミロ飲みたいの?」と聞くと,「あれ〜」と答えるので,ようやくわかった。
ほかにも難しすぎるチビちゃん語がありすぎて大変。
全然コミュニケーションとれている気がしない。

あと,お返事ができるようになった。
「もうちょっと待っててね」と言うと,「はーい!」と良いお返事。よろしい。
それから,電車を動かす音,普通は「ガタンゴトン」のところ,チビちゃんは,「ダンゴロン〜ダンゴロン〜」
「美味しい!」に加えて「旨〜い!」ええタイミングで言う。

お昼寝するときは,自分で寝転がって布団をかけて,ブツクサ言いながら,ふっと静かになる。
おっぱいが不可欠だった頃に比べればずいぶん進歩。

食物アレルギーに関しては,先月血液検査した結果,ずいぶん良くなっていることが判明!
牛乳,小麦のアレルギー反応は消えて(!)残り,たまごの数値もずいぶん下がり,
過剰な免疫反応を示す好酸球数も正常値。
この調子だと春までには卒業できるかも!というお言葉をいただきました。
かゆいかゆい・・・と言いながらも,体の成長に伴って,変化してきているようでホッとしました。