spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有言実行!…と言いたいところ。

毎日,予定も無いのに,朝から晩までノンストップで過ぎていきます。 そんななか,それでも芸術の秋,なんかしたい!と苦手な読譜を始めました。 曲目は,久石譲の「Silence」 変調が一段ごとにあるような,落ち着きのない曲なのだけど, 弾けそうで,弾きた…

北摂三田,蕎麦の花とわらび餅

ふらっと,ドライブ。 蕎麦の花が見たいということで,山向こうの三田へ。 写真には写せなかったけど,ちょうど白い花が満開でした。 いつもは篠山の方へ行きますが,今回は北摂の蕎麦屋とかやぶき屋根の一軒茶屋へ。 お蕎麦は細麺でおいしかったー。蕎麦の…

台風一過

台風18号というと、秋の災害台風のイメージが強い。 来る時は蒸し暑く、通り過ぎると絵に描くような青空を連れて来た。 西武庫交通公園へ、自転車の練習。 普段乗らないから、久しぶりでチビちゃんは自信なく やっぱりコマ付けて欲しいと言うけれど、 いざ乗…

パンのある風景

子どものいたずらで、勝手に撮ったなかに妙に うまく撮れてた日常の風景。 久々に丸パンを焼いて好評でした。 相変わらずあんぱんは上手くなりませんが…。

甥っ子くんへのバースデープレゼント

最近,巾着袋みたいな小物を作りたくなって, たまたま誕生日が近かった甥っ子くんへバースデープレゼント。 メインはタオル絵本。 プレゼントバックの巾着は,妹の好きなイカリマークで。 水色のは,旅行にいくとき,衣類を詰める巾着があったら良いなと思…

孫っこ大集合

そういえば,虹が出た日,誕生日が10日ちがいの姪っ子ちゃんと一緒に写真を撮りました。 出生体重は1kgほどこちらが優勢だったのだけど,同じくらい? あちらは,お姉ちゃんもまだおっぱい!で分け前は少ないはずなのにー。 よりいっそう,体重増加プロ…

虹がでた。

雨続きの新学期,夫の出張が重なって母に応援に来てもらっていた。 降ったり止んだりの雲行きの中,我が家からの眺望は楽しかったらしく,暇があると窓の外を覗いていた。 偶然,妹たちも遊びに来て,考えたら9月生まれが3人。 ついでにお祝いケーキを焼い…

4ヶ月健診

ぴょこちゃん,4ヶ月健診でした。 いろいろと体力温存して,覚悟して行ったけど,やっぱり疲れた。。。 開始30分前に行ったけど,なんだかどんどん順番が後回しになり,結局2時間。 何に疲れるか,客観的に考えてみると,集団接種のBCG,注射で泣いて…

ゆかた祭り

チビちゃんの幼稚園,夏季保育にて夕方に浴衣で集合という行事が先週ありました。 本当は,23日(つまり淡路旅行中)地蔵盆ということで企画されていましたが, お天気の都合で26日に延期となりました。 23日というと,大阪で37℃とか暑くて死にそうな…