spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

虹がでた。

雨続きの新学期,夫の出張が重なって母に応援に来てもらっていた。
降ったり止んだりの雲行きの中,我が家からの眺望は楽しかったらしく,暇があると窓の外を覗いていた。
偶然,妹たちも遊びに来て,考えたら9月生まれが3人。
ついでにお祝いケーキを焼いた。桃シフォン。

孫っこ6人集合して大騒ぎ。
雨脚が弱まった夕方みんな帰って,ふーと空を見ると巨大な虹!
炊飯中の土鍋も放って屋上へ!
最初は真ん中が薄かった虹が,どんどん濃くなり,肉眼では紫まではっきり見えた。

パノラマカメラでぐるり撮影。

ひとしきり撮影したあと,この不思議な光景に酔う。
このところ,各地で竜巻や豪雨被害が発生する天気だけれど,こんな感動も与えてくれる空。
そのあとの夕焼けも神秘的。

夜のゴハンはお焦げがしっかり出来てしまいましたが,なかなか充実した一日を過ごせたことに満足。