spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ女子会

今日はウチでランチ女子会。 中学校の器械体操部仲間が来てくれました。 どんなおもてなしメニューにしようかなーと直前まで悩んで, 結局,今,私の流行りものを作ってみた。 *鶏ハムと蓮根と水菜のサラダ *トマトの冷製パスタ *冷やごはんパン *鮭のピ…

授乳クッション

先日の赤ちゃん布団で,中身も作ってみようとクッションを解体したものの, 結局諦めたので,クッションの中綿がそのまま放置されていた。 ポリ袋にとりあえず詰めた状態はどうみてもゴミ・・・。 捨てられるのは時間の問題だったので,授乳クッションとして…

旅行三日目・名古屋リニア鉄道館

上高地から,新平湯温泉に移動して,お土産物などを物色。 信州のほう葉や,栃の実,和クルミなどが置いてあって, 地元のものが珍しかった。 大きなホウ葉,塩漬けになっているらしく,昔はアルミホイルのように使っていたらしい。 ツンとした香りが広がる…

夏旅行2日目

夜中ものすごい雨の音がしていたけど,朝,雨があがっていた。 6時半,散歩に出かける。 ようすが昨日と全然ちがう。 雲の切れ間から山が見えた。 梓川の色も心なしか青く見える。木立からは雫がぽたぽた落ちてくるけど, 雨上がりの深緑の香りは素晴らしい…

夏旅行2011 in 上高地 1日目

妊娠34週で,ほんとに旅行に行けるのか?!と前日に産婦人科に相談して, 「赤ちゃんは申し分なく育っています。(2200gでした) だけど,妊娠9ヶ月での旅行許可はできませんし,絶対オススメもしませんが, どーしても行くなら,張り止めを出します。気…

白いパン

上高地で食べるビッグランチを夢見て, 冷やごはんパンで白いパンを焼いた。 粉200gを8等分 150℃で15分。 触った感じとってもふんわり!でも食感はかなりクッタリしてそう。 こういうのもたまには良いか。

漬けマグロ考

江戸前寿司で,美味しい!と驚いたもののひとつが,しょう油漬けマグロ。 家でつくるようになって,美味しくできたり,そうでもなかったり, ものすごい差がでる不思議な料理。 毎度同じ事をしているつもりなのに,なにかが違うらしい。 私なりの試行錯誤を…

生物の実習

今回は,ずっと屋内で,この前よりずいぶんラク…と思っていたら, 朝,出かける準備をしていたら,突然の大雨。 チビちゃんがなかなか起きなくて,15分遅れたことで, 雨の準備に慌てて,バタバタ。 忘れ物をしたり,ずいぶん不安な出発となりました。この…

8月の畑

暑いけれど,畑の様子を見に行きました。 キュウリにゴーヤ,冬瓜は好調みたい。 広大な冬瓜畑。そして,青か赤か,微妙な紫蘇。 冬瓜の実が真っ白くなると食べ時だそうです。 細かい毛が生えてトゲのように刺さるので,手袋をしないと触れません。 皮を剥く…

オネエちゃんの布団

チビちゃんの出産準備には,布団セットを用意しましたが, すぐに寒くなって,添い寝したので,大して使わず・・・。 ただ,掛け布団だけは,とても愛着があるらしく,今でもべったり使っています。 確かに,お昼寝布団って,自分の匂いが染みついて,とても…

真夏の公園

朝から私はソーイングモードだったのに、 チビちゃんは、公園へ行こう!と言ってきかない。案の上、誰もいない。 少し曇りで風はあるけれど、 暑いことにはかわりない。 これで帰って昼寝してくれたらなあ。 チビちゃんは砂の詰まったお弁当とデザートを作っ…

ピーマンがベランダ占領中

さらに大きくなったピーマン。 ものすごく花がたくさん咲いて,どんどん実がなって, それは良いのだけど,洗濯ものが干し辛いです。

六甲山カンツリーハウス

義両親とどこかへ遊びに行こうと計画して, 一番ちかい観光地,涼を求めて六甲山上へ。 今回は,車ではなくケーブルカーとロープウェーとバスの旅。 山頂付近は,26℃で日なたでも風が心地良い。 日陰は最高。まずは,オテル・ド・摩耶でランチ。 チビちゃ…

やっぱり,筋肉痛・・・

昨日夜あたりから出始めた筋肉痛。 靴擦れした足をかばっていたせいか, 内モモ筋だけが,わらってる(←言うことをきかないくらいの筋肉痛)。 ただでさえ,骨盤痛と股関節痛もちなので,立ったり座ったりがむずかしい。 なのに,おしっこのたびに何度も「パ…

地学の実習

今年,教員免許の更新講習というのにエントリーしていました。 教育専門の講義12時間と,選択の講義18時間。 選択はどんな分野をとってもいいのだけど,今の私には,一番ちかいところで,というのが最大の条件。 せっかく大学のスグ近くに住んでいるんだ…

Labyrinth ゲーム

チビちゃんがiPadを最初に手にしたとき,一番はじめにはまったゲームが 『Labyrinth』です。 いわゆるパチンコ玉をスタートからゴールへ,運ぶゲームなんだけど, iPadの重力を感知する機能や,音,いろんな仕掛けが面白くて,よくできていた。 大人は,コド…

姉妹会

珍しく3姉妹で集まりました。 連れ合いも同伴で集合は実家以外では初めてです。 今回は,妹の生後3ヶ月の娘ちゃんお披露目。 2kg台でうまれたのに,もう,5kg! 寝返りもしっかり出来て,ちょっと早くない?! 赤ちゃんの初々しい感じを懐かしく思う…

チビちゃん,3歳9ヶ月

わけのわからない流行りが多い最近,メモらないと絶対覚えていられない。 今日もらったのは,「つめたーく冷やした,おてんわい,どうぞ。」 おてんわいって何? 私に届いたのは,積み木の立方体。 おたまに乗っかっていたので,食べ物のようだ。 温かいおて…

妊娠8ヶ月

気がつけば,妊娠8ヶ月もあと1週。 チビちゃんのときと比べると,恐ろしく記録が少ない。 どーしても治まらない時々ツワリ的な症状に 後期のからだのしんどさが加わって,それらが言い訳になっている。 前のときは,どうなるかわからないワクワク感が, 今…

とおく離れたお友達

4年前,市の保険事業のイベントのマタニティセミナーで知り合った友達。 うまれてから,なんとなく情報交換し,近所のサークルに出かけたり,お互いの家を訪ねたり。 そんなに頻繁ではないけど,会う度にお互いの成長が面白く,気がつけば4年。 今では,ご…

絶品!トマト冷製パスタ

今夏,一番のヒットメニュー。 トマトの冷製パスタ。 なんかもう材料は,トマトとパスタだけって感じなんだけど, 「イタリア人最高!」と言いたくなるくらい,ばかうまい。 レシピは,はなまるカフェで,落合シェフが紹介していたものです。 <材料>(4人…

オリジナルぽち袋

母乳パッドのワンポイントになればと, 消しゴムはんこのデザイナーさんに発注をお願いした。 あまり柄にこだわりはなかったので,テーマは海。 すると,ペンギン,ハコフグ,海がめ,ミジンコをデフォルメしてくれた。 私は絵を描くのは嫌いではないけれど…