spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ランチ女子会

jimbos_19772011-08-31

今日はウチでランチ女子会。
中学校の器械体操部仲間が来てくれました。
どんなおもてなしメニューにしようかなーと直前まで悩んで,
結局,今,私の流行りものを作ってみた。


*鶏ハムと蓮根と水菜のサラダ
*トマトの冷製パスタ
*冷やごはんパン
*鮭のピザ(蓮根・シメジ・チーズ・マヨネーズ・大葉)


暑いし,あんまり頑張らないメニューだったけど,
単純な具材なだけに,組み合わせが重要。
ポスティで,美味しい蓮根が届いたので,多用してみました。

鶏ハムは,以前クックパッドで見つけたレシピ。
おもてなしの常連です。
作り方を聞かれたので,詳しく。


1.鶏ムネ肉の皮をとり,塩,ブーケガルニ(香り付けハーブはなんでもよい)
  ハチミツで下味をつける。適量をすり込む感じ。
  ラップで包み,一晩漬け込む。
2.鍋に湯をわかし,鶏肉を入れる。
  入れたらフタをして,すぐに火を止める。
  3〜4時間そのままおいて,湯から引き上げ,室温に冷ます。


鮭のピザは,焼き塩鮭カマをほぐして,茹でた蓮根,などの具材をのせ焼いてみた。
生地は,こちらを参考にしました。
Cpicon HB使用♡基本の*ピザ生地* by Banyangarden
熱々を食べてしまったので,写真はありません。。。
下準備を全然していなかったので,もたもたしましたが,だいたい好評でした。

ともだちが持って来てくれた,アイシングクッキー。
大阪ではこんなのが流行っているらしい。

持って来てくれたティラミスも美味しくいただきました。
来てくれてどうもありがとう。