spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW〜伊勢旅行〜(2日め)

4月29日今日は,晴天なりー。バスに乗って内宮へ。 こっちは,赤福本店があったり,本当に観光地化しているそうなので, 昨日とのギャップを期待して行きました。 着いて早々,すごい賑わい。 映画村のような作り物っぽい古い町並みに,甘味処やいろんな…

GW〜伊勢旅行〜(1日め)

これまで,一度もチャンスに恵まれなかった伊勢旅行。 たいていは,修学旅行で一度は・・・らしいのですが, 私の修学旅行は,広島や長崎や,当時流行の平和学習でした。 それはそれで,今はよかったと思っているけども。去る,4/28は私の誕生日。 夫は…

たまごのその後

ふしぎな色のたまごが1,2,3.これが,薄皮だけの生卵です。 なかなか盛況でした。 触感がまた格別。 ゴム風船に水が入っているみたいな,ぷるんとした感じなんだけど, 表面はしっとりしているんだ。 においをかいでみると,やっぱり,食酢の臭いがかな…

たまごのきもち

生物で浸透圧というと,細胞膜と外液の関係を言うらしい。 教科書には,赤血球を塩分濃度のちがう液に浸して様子をみる っていうのが例に載っていた。しかし,赤血球なんて,採血するのもイタイし, 小さいし,見るのも大変,やーめた。 ということで,大き…

4ヶ月検診

1週間,フライングして,病院に行ってみた。やっぱり,おそるおそる, 「生きてますか?」って聞きたい気分。今回は,初めての妊婦検診ということで, 検尿や体重,血圧,腹囲,を調べた後, ドップラー胎児検診器という機械を使って, 赤ちゃんの心音確認…

明日で14週

早いもので,明日で14週に入ります。 先週から仕事もはじまって, どうなることやらと思っていましたが, 意外とどうにかなるもんですね。 いまのとこ,不調なかんじは全然ないです。 むしろ,先週までイガイガ続いていたつわりが, 仕事している間は忘れら…

ロバート・サブダの世界展

昨年末に東京でやっていたのを発見して以来, 大阪にやってくるのを待ちわびていました。そして,今日,大阪の最終日,はるばる八尾市まで行って参りました。 梅田から,環状線に乗って,鶴橋で近鉄に乗り換えて,八尾まで。 1時間半かかりました。 会場は…

2月と4月のケーキ

2月は夫の生まれ月,4月は私の生まれ月。 お誕生日はクリスマスよりも大事にしようということで, いつも,お祝いのケーキを焼いていたけど, 2月は,とてもケーキを焼けるような体調ではなかったので, 遅ればせながら,4月と合同で焼くことにした。卵…

やーっと。

今年の担当と,時間割を教えてもらいました。 こちらから,電話で聞かないと,なかなか教えてくれない。 ま,年度代わりの前後のバタバタは,なんとなく知っているので あまり文句も言えませんが。 今年も週3日でなんとかなりそうです。 しかも,昨年度から…

淡路・香川のサンプリング土産

先日,夫が,淡路・香川へ海藻サンプリングに出かけました。 私も元気だったら一緒に出かけたかったけど, 途中で車酔いしたとか,迷惑をかけるとまずいと思って断念していました。 で,私が注文した,サンプリング土産は・・・これ,マクサという海藻です。…

花見に行ってきました

この春,JR神戸線で新しくできた,さくら夙川駅から, 徒歩で夙川周辺を散策しました。 東京は,もう満開とTVでやっていたので, さくら吹雪が見られるかと思って行ったら, まだ3分咲きでした。 花見客はまーまー来ていましたが, 押すな押すなという感じ…