spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

GW〜伊勢旅行〜(1日め)

これまで,一度もチャンスに恵まれなかった伊勢旅行。
たいていは,修学旅行で一度は・・・らしいのですが,
私の修学旅行は,広島や長崎や,当時流行の平和学習でした。
それはそれで,今はよかったと思っているけども。

去る,4/28は私の誕生日。
夫はクリスマスより,個人の誕生日のほうが大事にしなくちゃ,
という考えらしく,いつもなにか,企画を練るのに,
今年は,土曜日で吉日ということもあってか,
知り合いの結婚式の予定が入ってしまったとのこと。
場所は,伊勢。
せっかくの誕生日,ひとりで過ごすのはつまらないや,ということで,
私もついて行くことにしました。

4月28日
JRと近鉄特急でびゅーんと3時間。
初日は,伊勢市駅近くの外宮参りに行きました。
観光地だし,出店でおやつ食べる気満々で,
軽めの昼食をとってから,外宮へ出発。
鳥居の向こうはうっそうとした深い森。
境内には,大きな檜の木がたくさん生えていて,
荘厳な感じがしました。
しかも,この日は風が強くて,ちょっと神秘的。
でも,ちょっと肌さむい!
そういうわけで,早々にお参りを済ませて,甘い物を求めて外へ。

ところが,
周辺をブラブラしても,ケーキ屋や,手頃な喫茶店が見つからない。
駅前の伊勢うどん(営業中)の看板がかかったお店も,
中は真っ暗。
本当に閑散としていて,お伊勢参りの観光地のイメージとは
全然ちがっていた。
ずいぶん歩き回っても見つからず,甘い物は断念して,
ホテルに戻ってフテ寝しました。
寒いし,疲れたし。

夕方,知り合いの結婚式から戻ってきた夫と一緒に,
街へ出てみた。
目的は,ガイドブックに載っているお寿司屋か,餃子屋。
昼間,私が見つけた鰻屋もあったので,ぶらぶらしてみた。
でも,相変わらず,閑散として雰囲気で,
夕方の6時過ぎだというのに,商店街は真っ暗。
「なんか,へんなとこに来ちゃったねー」
目的のお寿司屋も,鰻屋も,やっぱり全然お客がいないし,
大将はくわえタバコだし,店員はぼーっとTVを見ているし,
とても入る気になれない。
一番遠い餃子屋まで足をのばしてみた。
すると・・・。
小さい店の赤いのれんの前に3人お客が待っている。
引き戸を開けると中はカウンターにずらりとお客,そして,
中には店員さんが10人!
「らっしゃい!何人様?」
元気なおばあちゃん(店員)声をかけてくれた。
明らかに,これまでの閑散とした雰囲気とちがう。
しばらく待っていると,中に入れた。
メニューは,焼き餃子と,水餃子と,からあげがメインらしい。
さっそく,焼き餃子と水餃子を注文して,周りを見回すと,
10人の店員さんが,押すな押すなでフル回転。
皮を作る人,包む人,焼き場,唐揚げ,洗い場,注文,とにかく,持ち場どうしがうまーく連携していて,
見ていて飽きない,おもしろい。

そして,餃子は・・・。
ぎょうざ1

ぎょうざ2

ちょっと写りが悪いけど,ニンニクはほとんど入れずに優しい味でした。
皮はもっちりかと思いきや,意外に薄皮ぱりぱり。
うまーい!!!
水餃子も薄味でおいしかった。

そういうわけで,初日は,静かというより,
閑散とした外宮周辺を散策しました。
ちょっとゴーストタウン化しててこわかった。