spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

GW〜伊勢旅行〜(2日め)

4月29日

今日は,晴天なりー。バスに乗って内宮へ。
こっちは,赤福本店があったり,本当に観光地化しているそうなので,
昨日とのギャップを期待して行きました。
着いて早々,すごい賑わい。
映画村のような作り物っぽい古い町並みに,甘味処やいろんな土産物屋がずらーり。
赤福本店は,朝5時からやっているそうなので,
朝食は赤福ーと決めて,まずはここから攻めてみた。
朝,9時,本店に行くと,もう,観光客はいっぱい。
280円の金券を買って,縁側に適当に座って待っていると,
店員さんが赤福3個とお茶を運んできてくれた。
いただきまーす。

赤福


赤福をこの前食べたのっていつか思い出せないくらい久しぶり。
なつかしい味がした。
このコシあんが,粒あんだったらなー。
それから,土産物屋をぶーらぶら。

お昼は手こね寿司と決めていたので,開店と同時にさっさと入る。
手こね寿司っていうのは,漬けかつおのちらし寿司のようなもの。
夫は以前,志摩で食べたのが忘れられないらしく,
ずいぶん楽しみにしていた。
ところが,ここの店のは,志摩に比べると全然劣っていたらしい。
かつおの漬けは全然臭みがなくて,おいしかったけど。
こんなもんじゃないらしい。

店の外へ出るとものすごい人!
天気もいいし,暑いくらい。
おなかもいっぱいになったところで,内宮でお参りを済ませ,
お土産を買って,さっさと出てきちゃった。
伊勢ってこういうところだったのか。
関西とはだいぶちがっていた。

さて,帰り。
もうひとつの目的地である,鶴橋で途中下車した。
ホームまで焼き肉の匂いがプンプン。
改札を出ると,いきなり細い路地。
ディープなアジアのにおいがした。
時間はまだ4時半くらいだったので,お客はまばら。
あたりをぐるりと一周するとこんな時間にもう,
行列が2,3人できている店が。
関西人て行列に弱いなー。
店をのぞくと,いろんなホルモンの名前があって,
威勢のいい店員さんの声。
おもしろそう!ってことで,行列に加わった。
しばらく待つと,すぐに中に入れた。
普段は頼まないホルモン,ハチノス(胃)やプップギ(肺),
子袋,テッチャンを食べてみた。
意外においしかったのはプップギ
やわらかいけど歯ごたえがあった。
でもやっぱり,ハラミがうまいなー。
腹一杯食べた後,店の外へ出てみるとおそろしい行列が!
ふらりと入った割には人気店だったのね。
ちなみに行ったお店は,ココ↓
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy143.html

結局やっぱり,食べ歩きの旅行になってしまってる。
いつものことだけどね。
あー,面白くて,おいしかったー。
でも,帰りの電車で冷静に,今我々が見つけている地元の
安くてうまい焼き肉屋と比較してみた。

1.ハラミはうまかったけど,地元のほうが安い。
2.火はガス火である。地元は炭火である。
3.ホルモンの種類は,鶴橋の方が多い。
4.2人で鶴橋は,6000円台,地元は,4000円台。

以上のことを考えると,どっこいどっこいだな。
結構,地元の店も頑張っているってことがわかったよ。
ちなみに地元の店というのは,ココ↓
http://www.yakiniquest.com/000352.php

それにしても,つわりの2週間前には考えられないコースです。