spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年納め・・・。

正月スキーに行くのに,夫が帽子がない!というので,そこらへんにあった糸で適当に編みました。 無くなったら次の糸・・・というくらいいい加減に編んだので,不思議な色使いになった。 灰色以外,全て2本どりで,今度は輪針で編みました。 確かに,とじる…

大阪観光,通天閣

年末,大阪に住んでいる友人に大阪ミナミの観光案内をしてもらいました。 まずは,チビちゃんを妹たちに預けて,1人で買い物! 本格的なバーゲンはまだだったけど,だいぶセールも始まって, 全然損な感じはしない。 今年は,伝統的な柄,カタチのものが流…

クリスマス・ディナー2010

ここ最近,クリスマスは出かけていたり,風邪っぴきだったりでなにもしていない。 今年はチビちゃんも「クリスマス」っていう単語に敏感になっているし,真面目におうちパーティやろう。 ということで,朝から,サンタクッキーハウスを作り,シフォンケーキ…

3歳2ヶ月

最近,お皿洗いがブームです。 しかし,コレ,大変めいわく・・・。 スポンジと洗剤が使えるわけもなく,ただ,ひたすら水を出しっぱなしにして, 右にやったり左にやったり。 ときには,キレイになっているものさえも,流しに入れてジャージャー。 やめてほ…

カブ収穫!

そろそろ,カブの実がだいぶ大きくなってきたので,食べてみることにした。 収穫するなら,「大きなカブごっこ」しなければ。 チビちゃんがカブをひっぱって〜,ママがチビちゃんをひっぱって〜,うんとこしょ,どっこいしょ! 3,4センチの小さなカブなの…

2回目のファミリーコンサート

まさかの!おかあさんといっしょファミリーコンサート2回目・・・。 昨年も予定では12月に大阪でした。 が,おねえさんたちが新型インフルエンザのため,延期になり,3月に行きました。 当日,チビちゃんは驚愕のため,1時間ほとんど表情を変えることな…

お宅,訪問!

先月結婚した,妹のお宅を訪問しました。 マンション暮らしからすると,ものすごく大きい,広い。 広すぎて,掃除が大変なんじゃないかと思ってしまうくらい。 吹き抜けで,日当たりの良いリビングがポイントなんだそう。 天井の高さが,マンションではあり…

お弁当バッグ

先日のゆう風舎の生地をつかって,夫のボロボロだったお弁当袋を作りました。 取っ手を付けるか考えていましたが,どーせ,リュックに入れて持って行くから, 包み袋のかたちを採用。 布を,紙箱の展開図のような感じに裁断して,縫う箇所をできるだけ少なく…

12月のフラワーアレンジ

テーマはホワイトクリスマス。 大きなカサブランカを入れてもらいました。 こんな大きいのはじめて! どこを切って,どういれたらいいか検討もつきません。 でも,フリースタイルなので,あーでもないこーでもないとやっていたら,先生が助けてくれました。 …

毛糸の帽子<2010>

セーターの余韻にひたりながら,チビちゃんの帽子をもう1個。 実は,先日,外出先で帽子をなくしてしまったのです。 阪急電車で落とした可能性があったので,問い合わせなどしましたが, 1週間経っても出てこず。 幸い,なくした帽子は,苦労して作ったキ…

クルミの木の下に

ここに住んで6年になりますが,管理人さんに教えてもらうまで 裏庭すぐにクルミの木があることを知りませんでした。 葉っぱは丸くて大きくて,夏に丸い実がたくさん成っていることは知っていました。 その実が,秋になって堅くなり,なかのタネが顔を出し,…

祝!セーター完成

10月下旬から編み始めた自分用セーター。 袖口から,身頃全部を横向きにアラン模様を編む,最近よく見かけるスタイルです。 カタチとしては,単純に長袖のTシャツ状のものを2枚編み, 首,手首,胴が通るところ以外を綴じたら出来上がり。 表裏もなく,…

まだ,バジルソース

夏にプランター栽培したバジル。 全部食べきったはずでした。はず・・・。 実は,実家に根こそぎ持って行き,葉を全部とって,バジルソースにしたんですが, 母は,その,「根」をまた植えていたらしい。 するとまた,復活し,暑い秋を謳歌,また元通りにな…

12月の畑

12月の畑に行ってきました。 左,ほうれん草は大きくなっていました。 右,ブロッコリーは虫食いがあるものの,元気げんき。 この日は,草取りと,玉葱の苗を植えました。 玉葱は,3ヶ月前に種まきし,この時期に植え,梅雨前に収穫だそうです。 植え付け…

クリスマスリース<2010>

今年も,マンションでクリスマスリース製作イベントがありました。 今年は,猛暑の影響か,蔓草が少なく,材料を集めた管理人さんは苦労したとか。昨年リースを作ったときに,「欲張ると失敗する」経験をもとに, 今年は,街で見かけるリースがどんなふうか…

ゆう風舎

私が小学校の頃,図工の先生で,そのあと,キルト作家になったひとのご自宅件ギャラリーショップに遊びに行きました。 よく考えたら,中学の美術の先生も,陶器作家デビューしてますし, 当時は分からなかったけど,そういう志をもった方々にお世話になって…

ベレー帽

マフラーの残り糸が,なんと2玉! これはまだまだ編めるぞ〜ということで,思いつきベレー帽を編みました。 かぎ針でひたすら細編み。 最後は,棒針でゴム編みにしました。 で,被ってみたところ,後ろをお団子にすると,ちょっと私には小さい。 伏せ目をほ…

チビちゃん,リングボーイの巻

気持ちよく晴れた11月最後の週末,末の妹の結婚式に参列しました。 会場は,神戸北野のサッスーン邸というところ。 午後からだったので,少し肌寒い感じでしたが,夕陽が映えて,きれいでした。 私は,ウェルカムボード担当。 先日の花展で使ったものを流…

3歳1ヶ月

なんだかしばらく成長記録がストップしていました。今月のコトバ・・・ 「まっけろーい!」(なにかのかけ声みたい。) 「とばりばー」これまた意味不明。 「ごめんねください♪」(たぶん,ご免下さい。こう言うとどっかの芸人さんみたい) 「ありがとう,1…

<11月> 和風アレンジ

今月のアレンジは,秋って感じでした。 秋桜,くったりした可愛さがありますね。すきです。 今回は,メインをひとつ自分で選んで良いと言われたので, オレンジのバラを選びました。***花材*** オレンジバラ(オークランド) コスモス 黄緑の菊(アナ…

ある日の登園風景

ここのところ,チビちゃんは朝,夫と2人で出かけて行きます。 お迎えは私の役目。 帰りは,寄り道が常。 往時15分,復時50分かかります。 先生にバイバイするまでは威勢が良いのですが,手をつないで帰ろうかーと進み出すと, 電信柱に抱きついたり,石…

家庭菜園〜秋〜

先月実家から持って帰ったブロッコリーは,こんな感じ。 台風が来たときに,塩害があったらしく,葉っぱが傷んでしまいましたが, 強い野菜なので,このくらい平気だそうです。 それから,秋にプランター栽培するならカブ!と教えてもらい, ようやく種まき…

黒豆パン,栗っぱん

最近,焼き温度を変化させています。 以前は,低温でどこまでいけるかってことで,140℃が限度だなぁとわかったのですが, 今度は,高温でいかに美味しくなるかを追求。 ウチのオーブンは最高250℃まで。 250℃で余熱,180℃で15分,160℃で12…

ちいさな書家

最近,チビちゃんが書道を始めました。 まだ字は全然読めない,書けないのですが, (「の」と「お」の区別がつかないレベルです・・・) 私がときどき(月2回のペース!)筆を持つときに, とっても邪魔するようになったので,「やってみる?」と声をかけ…

バザー・ばざー・バザー

木曜日は,秋のバザーでした。 私は,去年作ったままカタチが気に入らず放置していた大人用のカギ編み帽子や, チビちゃんの古着や,クツや,お得意のパン(チーズクリームロールとカボチャ生地の餡ロール)を出展。 パンは,小さく作ること,個包装に苦労し…

ピーナッツ収穫

実家で静養中,ピーナッツ収穫しました。 落花生の葉。春に植えた7粒がこんなに大きくなったそう。葉っぱをめくってみると・・・・ 花が咲いた後,地下に潜り実を付けます。完全無農薬なので,ムシクイもいっぱいだけど、結構ずっしり。 塩ゆで15分ほどし…

寒かった,運動会。

ずいぶん前のことになるけれど,先月末,本格的な寒波が来た日, 幼稚園の運動会に参加してきました。 チビちゃんが通う幼稚園には,運動場がない。 なので,近くの公園で開催します。 9:50集合。 なんせ,人数が少ない(23名)ので,保護者ぱらぱら,…

今年の第九は・・・。

今年は,花展だなんだと言ってるうちに,寒波のたびに風邪をひいて,のどや鼻がずっと調子悪い。 そんなおり,去年参加した第九合唱団から,参加依頼状がきた。 ここの合唱団,明らかにパート人数のバランスがおかしくて, 平均練習構成は,ソプラノ5人,ア…

次はセーター

太めの糸、15号針でザクザク。 横向きに袖から編む、編み図を見つけました。 で、模様編みに夢中になった結果、 増し目を忘れてた! ここまで編んで、えらく細いなあと自分の腕と見比べて、やっと気付いた。 少々段が違っても気にせず編みますが、これは修復…

花展<2010>

余韻がさめないうちに,記事にします。 これまでは,生徒に決定権のなかった花展の作品テーマ。 でも今年は,生徒自身で真剣に考えるように!ということで, 考えたのが,結婚式のウェルカムボード。 (来月,妹の結婚式に使えるので実用的) よくこれにペパ…