spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

大阪観光,通天閣

年末,大阪に住んでいる友人に大阪ミナミの観光案内をしてもらいました。
まずは,チビちゃんを妹たちに預けて,1人で買い物!
本格的なバーゲンはまだだったけど,だいぶセールも始まって,
全然損な感じはしない。
今年は,伝統的な柄,カタチのものが流行っているので,そういうものが好きな私にとって買い時!
キュロットスカート,アラン編みセーター2点,ショートブーツ用のレッグウォーマーを調達。
レッグウォーマーは,丈長くて毛足が長いものが主流で,しかもヒョウ柄だったり!
なかなか思うモノが見つからなかったけど,最後に粘ってぴったりなものがみつかった。
本当は,ゆきんこ柄のセーターも買おうかと悩んでいたけど,やめた。
ひとりで,ウロウロする買い物は3年ぶりくらいなので,昔あったはずの店がなくなっていたり,
3年分の変化を堪能。
この3年,あるものを着て,ないものは作る生活だったから,買い物が新鮮でたのしー
たまには・・・良いな。

さて,次は友人と待ち合わせて心斎橋〜なんば,通天閣を目指す。
途中,以前チビちゃんを連れてはるばる来た「なんば体操クラブ」の横を通る。
ここ「NGC」来たことあるー!って言ってたら,「NGK」ちゃうん?と友達。

NGC:なんば,ジムナスティックス,クラブの略。
NGK:なんば,グランド,花月の略。

全国的には,NGKのほうが有名だね。。。
通天閣は,TVや,高速道路から見たことはあっても,近くまで行くのは初めて。
フツーの商店街の真ん中に,どでかい塔が立ってる!
101227

しばらく,景色をながめる。観光客のように,写真をとってみる。
101227

そのあと,通天閣すぐの串カツ屋。
1本,100円か200円。
食べたいものをジャンジャン頼んで,じゃんじゃん食べる。
オクラ,茄子,普段たべないカキ,おいしかった〜。
(さっさとオナカに収まったため,写真なし)
ひとしきり食べて,しゃべって,落ち着いたところで,次はお寿司屋!
コースは,彼女に一任してるので,ついていくだけ。
101227

タクシーに乗って,少し歩いた商店街のなか・・・くらいしか場所はわからなかったけど,彼女行きつけのお寿司屋に入る。
威勢の良いおいちゃん,カウンターで話しながら,握ってもらうお寿司。
そのわりに,安い。2貫で300円台〜。
時価」とかいう表示はなくて,敷居高い感じはしない。
でも,やっぱり学生気分が抜けないせいか,マグロは誰も食べなかったな・・・。
ハマチがうまかった!
そして,おいちゃん,いちいちボケて笑いをとるところ,大阪らしい。
さらに,ここでも,普段食べない粕汁を堪能。
芽ネギ握りも初体験!うまかった。

3時半に待ち合わせて,8時半まで,5時間,しゃべり倒し!
話してる内容は,中学の頃とたいして変わらないけど,
そんな頃に戻れる友達と年に一度は会えること,幸せだな〜と思う。
それぞれ,性格も,生活も全く違うのに,15年前と変わらず話せる友人は貴重。
しゃべり足りない感はあったけど,またこの次(といっても半年後)会おうと約束して,
忘年会は終了−。
あ〜おもしろかった!