spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クリスマス・ディナー2010

ここ最近,クリスマスは出かけていたり,風邪っぴきだったりでなにもしていない。
今年はチビちゃんも「クリスマス」っていう単語に敏感になっているし,真面目におうちパーティやろう。
ということで,朝から,サンタクッキーハウスを作り,シフォンケーキを焼き,
ローストチキンを仕込んでみた。

チビちゃんも一緒に型抜きするため,卵無しのジンジャークッキーのレシピを参考に,
しっかりココアを効かせるハズが,たった5gしかなくて,微妙な色合い。
ときどき,曲がったのもありますが,概ねOK
チビちゃん,上手に押してはがして,クッキングシートにのせてくれました。
細工することも考え,低温でしっかりめに焼き色を付けました。
焼き上がりは,ジンジャーの良い匂い。
101224

これを粉砂糖をレモン汁で溶いたもの(アイシング)で組み立てて,飾り付け〜。
101224

以前は,クッキーとアイシングだけのシンプルなものしか作ったことありませんでしたが,
今年は思い切ってデコレートするため,アポロチョコとマーブルチョコを買いました。
あんまりチビちゃんは積極的にデザインする気がなさそうだったので,ほぼ,私の作品。
こちらが必死で作っていて,ふと気がつくと,チョコレートを必死にほおばるチビちゃん!
なんとも幸せそうな笑顔をふりまいて,1/3くらい食べてた。
途中,不具合な扉を直しに,大工さんがやってきて,その作業のとなりで,
「今からサンタさんのおうちを建てるよ〜」と言ってる私たちがなんだか面白かった。

そして,ディナー,メインのローストチキンは決まっていたけど,
それ以外は直前に思いつき&残り物をアレンジ。
昨日,ポテトスープを作っていたので,それの漉したもの(舌触りが悪いポテト)を
グラタンソースのベースにして,マカロニグラタンと,
豚ヘレ肉のスモークハムと,キャベツの千切り。
101225

ちょうど,ケーキ用の生クリームがあったのが幸い。
いろいろと使い回して,おおむね好評。
ローストチキンも初めて作った割りには,皮ぱりぱりで中ジューシィ,良い焼き加減にできました。

今回のシフォンケーキはあまりデコレートせず,シンプルにいただきました。
久しぶりの成功と言えるのではないでしょうか。
101224

すこし,大きい気泡が気になるけども,ふわんふわんな食感。
やさしい味。
101225

そして,翌朝,サンタさんのプレゼントは,
エルマーのぼうけんすごろく,絵本ねずみくんのクリスマス,トーマスの磁石車両。
本当は,すごろくと凧を探していたんだけど,良いデザインのものがなく,凧はまたお正月に持ち越した次第です。
すごろくは,おもちゃ屋さんには売って無くて,本屋さんで見つけました。
凧は,ホームセンターで見かけたけど,格好いいものって少ないですね。
101225