spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3歳2ヶ月

最近,お皿洗いがブームです。


しかし,コレ,大変めいわく・・・。
スポンジと洗剤が使えるわけもなく,ただ,ひたすら水を出しっぱなしにして,
右にやったり左にやったり。
ときには,キレイになっているものさえも,流しに入れてジャージャー。
やめてほしいけど,本人はお手伝いする気満々だし,無理矢理やめさせようとすると,
怒り心頭なので,ある程度,気が済むまでやってもらっている状況です。
そして,対策は,できるだけ流しにモノを置かない。
後で洗おうって放っておくと,チビちゃんがそそくさとやってきて,そこらじゅう,チビちゃんもビチョビチョ。
ものぐさなママにとっては大敵が現れた感じです・・・。

あと,この1ヶ月は,コトバというより,行動の変化が著しい。
3歳のイヤイヤ期っていうんでしょうか,とにかく,こちらの思うように物事がすすまない。
出かける準備をして,あとは,チビちゃんの着替えだけ〜となっても,「いやだー!」
力一杯抵抗して,20分がんばる・・・。
「ピンクの靴下じゃないと嫌!」(まだ乾いてない・・・)
「幼稚園にお箸を持って行く」(2歳児クラスは,園のスプーンと決まっている)
ほかにも,「いただきます」のときにスプーンをぶん回していたので,取り上げたら,
怒って食事そのものが嫌になってしまったり,こちらの対処がむずかしい。
そんなお年頃なのです。
これまで,あんまりきかん坊で手こずったことがなかったので,言い出したらきかないチビちゃんにお手上げです。

最近の遊びでは,お店屋さんゴッコが流行っています。
ソファーのとなりの部屋の隅がよくお店になります。
売っているものは,おもちゃや,お水(?!)や,さまざま。
「いくらですかー?」「にまんえんです!」「高!」
絵本「ぐるんぱのようちえん」で,「特大クッキー1個いちまんえん!」というフレーズが気に入ったようです。
電車遊びは,まだまだ続いています。
やっぱり,阪急が好き。
先月からの,「ありがとう,1世紀,これからもずっと一緒に」のコピーは健在です。