spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

サクラの季節がまた巡ってきました。 去年の今頃って一番ツワリでつらい時期だったので, 今年はことさらうれしく感じます。去年は夙川のサクラを見に行きました。 帰りに,中華屋さんで酢豚を食べて, おいしく食べられた!と喜んだのもつかの間, 夜には具…

バンボ

バンボ買いました〜。 お風呂で使えないかなと提案した結果, 夫に,却下されたのだけど, ちょこんとすわっている様子がかわいらしくて, 実家に持って行ったり,使えそう!ってことで。色が,イエロー,ピンク,グリーン,ブルーの4色あって, 悩んだ結果…

ハワイアン☆バーガー

旅行ネタ,もうひとつ。 ばぁちゃんに会った翌日,お台場へ観光に行き, ハワイアン☆バーガーで昼食にした。 一昨年あたりから,長崎バーガーとか,船場のバーガーとか, マクドみたいなチェーンとは違う,手作り感のある, でっかいバーガーが流行っている…

ひぃばぁちゃん

チビちゃん,生まれて初めて新幹線に乗って, ひぃばぁちゃんに会いに,東京まで行ってきました!新幹線の多目的ルームのちかく, 荷物を置ける最後部に席をとって,準備万端。 チビちゃんは,もの珍しくてキョロキョロ。 あっという間の三時間でした。ばぁ…

役立たないもの

なんだか,ケータイからの投稿が, 文字化けするようになってしまった。 似たような靴が片方ずつ! せっかく荷造りしても,これじゃぁ。。。 自分のそそっかしさに,もう笑うしかありません。 久しぶりにおなかが痛くなるくらい笑って, そのあと深く落ち込…

フラワーアレンジ

今月の作品その2です。 テーマはラナンキュラスたくさん? まとまりがなくてイマイチ。

寝返りできちゃった!?

ときどき頑張ってはいましたが,ずっと未遂に終わっていて, まだまだ先だろうと思っていました。出先で床に仰向けに転がして,話に夢中になっていて, ふとチビちゃんを見ると うつ伏せになってるじゃない!ありゃ,見逃した。どうやら,段差を利用して転ん…

プレゼントカード

偶然がかさなって,友達の結婚式に行くことになりました。 チビちゃんはいるし,遠方だし,最初から予定を聞いていれば, 無理だね〜って話になってたと思うけど,チビちゃんを連れて,遠出しようと計画した先が, 結婚式場の直近で,ちょうど時間もあって,…

デジカメを購入。

最近,チビちゃんの荷物が増えて, 一眼レフなんて重量オーバー! 仕方なく,携帯カメラで撮るものの, シャッターチャンスは逃すし,ぶれるし,勝手にフラッシュだし 不満タラタラだったので,ついに! ママ仕様のかるーいデジカメを購入してしまった!ソニ…

おしながき

今日は,ウチにお客が来る日。 総勢9人!おもてなしメニューを考えました。食前デザート 梅酒と黄桃の寒天よせ 前菜 トマトとエビと水菜のサラダ 鶏ムネ肉のハム〜オニオンソースかけ〜 鯛とヒラメの昆布締め その場で作る,引き上げ湯葉主菜 鴨ロースと白…

あわあわ手洗いのうた

最近,保育園等で流行ってるという話。 どんなのかなーと思っていたら, こんなページを見つけました。http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03_mac.htmlおおかみさんが,おっとっと! カメさんがバイクでぶるるん♪のところが笑えます。歌を歌…

いないいない・ばぁ!

今日,いないいない・ばぁ!が出来るようになりました。 3ヶ月くらいから,ときどきチャレンジしてみるものの, 全く無反応でした。 ナニ?って感じ。ところが,寝る前にパパがあやしていたときに, ふとやってみたら,出来た! アハハハハ!と声を立てて笑…

いちごジャム

久々に食べ物ネタです。チビちゃんの肌の調子は相変わらずで,アトピー検査ではひっかからなかったものの, まだ疑いは晴れないため,私には,牛乳とタマゴを食べるのを制限するように,と言われています。 牛乳と卵ね,はいはい。と二つ返事したものの, い…

フラワーアレンジ

五ヶ月ぶりに再開しました。 あーでもない、こーでもないと言いながら約二時間。 久しぶりだしいっぱい直されるかと思ったら、 「個性的で面白いじゃない」と、基礎部分以外ノータッチで完成。 はじめて,チューリップを入れてもらいました。 バレリーナとい…

また,チョッキ作った

この時期,意外とチョッキが役立ちます。 布団は蹴っても,チョッキは脱げない☆ 産まれる前に作った青いチョッキも休む間もなく使ってます。 文字通りフル回転。 市販のを買い足したりもしましたが, 意外と,さわり心地やデザインがぴったりしたものがない…

イスにすわった

最近,タテ抱きにするとご機嫌になってきた。 首が据わってきたってことかな。 机に固定する,チビちゃん専用イスに座ってみました。 ふつーのコドモです。 あぁ,大きくなっちゃったんだな。授乳クッションを使って,こういう姿勢もご機嫌です。

赤ちゃんのゴハン

赤ちゃんのゴハン => おっぱい チビちゃんは生まれてからこれまで,粉ミルクの味を知らずにきています。 おいしいのかどうか,定かではありませんが, 私の「おっぱい」で育っています。 おなかにいるときから,文字通り,私に寄生して生きてます。 何人か…

4ヶ月健診

つ,疲れました・・・。 バーゲンに行って,もみくちゃにされた帰り,みたいな疲労感。 午後1時半集合で,保健所を出たのは4時。 とにかく,騒音負けしました。会場にはざっと,40人以上の赤ちゃん。 健診までは,スムーズで,わりと良い感じの小児科医…