spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

赤ちゃんのゴハン

赤ちゃんのゴハン => おっぱい 

チビちゃんは生まれてからこれまで,粉ミルクの味を知らずにきています。
おいしいのかどうか,定かではありませんが,
私の「おっぱい」で育っています。
おなかにいるときから,文字通り,私に寄生して生きてます。
何人かの助産師さんに,私の「おっぱい」を診てもらいましたが,
みんな一様に,「良いおっぱいですね!」とおっしゃってくださるのは
とてもうれしいです。

ところで,「おっぱい」ということば,
チビちゃんが生まれるまで,私はこんなにたくさんの意味があるとは,
知りませんでした。
あるときは,動詞になって,「おっぱいする」
あるときは,名詞になって,「おっぱいがでる」「おっぱいが張る」
だいたい使うのはこの三つですが,それぞれ全くちがうものを表しているのに,
同じ言葉を使うのはちょっと不思議です。
それぞれ,「授乳する」とか,「乳がでる」とか「乳房が張る」とか言い換えることはできるけど,
使いやすい言葉はやっぱり「おっぱい」

チビちゃんは,三度の飯,どころか,一日に10回近くゴハンするので,
それに付き合う私は,日常的に,「おっぱい」「オッパイ」
そんな状態なので,外出先で,
つい,大きな声で「ちょっと,おっぱいしてくるわー」とか言ってしまいます。
端から聞いたら,ちょっと恥ずかしいですね。
ナンダこの人!?的な見られ方,してるかもしれない。。。

結果的に,完全母乳になったり,混合になったり,完全粉ミルクになったり,しているわけで,
それぞれ,メリット,デメリットあるようですが,
私は結構,「おっぱいする」の楽しんでいます。
こんなに楽しいので,今から,「来年の今頃は,卒乳してるのかなぁ」なんて考えて,寂しくなります。

まぁ,元気に育ってくれれば,それでいい話なんだけど。