spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

4ヶ月健診

つ,疲れました・・・。
バーゲンに行って,もみくちゃにされた帰り,みたいな疲労感。
午後1時半集合で,保健所を出たのは4時。
とにかく,騒音負けしました。

会場にはざっと,40人以上の赤ちゃん。
健診までは,スムーズで,わりと良い感じの小児科医にあたって,
ほっとしたのもつかの間,
予防接種会場に入ったら,いきなり大音響の泣き声と,
それに負けまいと大声で話す話し声。
あっけにとられるチビちゃん。
つられ泣きするんかと思ったら,呆然とみていました。
右腕を出して,名前を呼ばれて,看護師さんに腕を押さえつけられて,
ハンコ注射ー!
10本の針をいっぺんにグリグリ押しつけられて,
さすがに泣き出すかと思いきや,
呆然と注射するひとを見ているチビちゃん。
やっぱり,チビちゃんは鈍感なのか・・・。


そして,そのあと,が長かった。
注射の部屋で,次の育児相談の順番待ちする1時間,
人はどんどん増え,立ち見(立ち待ち?)が出るほど。

ひたすら騒音のなかで待ち続け,アタマがぼぅっと。
途中,静かな授乳室へ行ったとき,ものすごく疲れていることに気がつきました。

赤ちゃんのMAXの泣き声ってすごい。
超重低音のステレオアンプみたいに,振動が伝わってくるような迫力で,
聞いてるだけで,倒れそうになりました。
おなかが空いたときだけウニャウニャと声を出すチビちゃんは,
全然泣いてるうちに入らないやん。

そういうわけで,ヨレヨレになって帰ってきました。
これだけ疲れたら,夜はよく寝るだろうと思いきや,
刺激が強すぎたのか,昨夜は泣き泣き。
1時間添え乳して,うとうとしたかと思うと,3時,6時に泣き。
抱っこしても,あやしても全然ダメなので,
そのまま起きることにしました。
私はまだまだ,頭がぼぉ〜,目がしょぼしょぼ。

4ヶ月健診は結構大変でした。
080229