spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

首がすわってきた

4ヶ月になりました。
この1ヶ月,チビちゃんの成長もさることながら,
私自身も,赤ちゃんがいる生活に慣れてきたなーと実感できてきました。
体重は,6800g・・・まぁ,標準。
夜授乳は,約3回。
だいたい25時就寝,とばっちり夜型が定着しております。

生活に慣れたせいか,気がゆるんだのか,
乳腺炎が原因の熱がでました。

あこがれの母乳マッサージにも行ってきました。
マッサージは,全然痛くなくて,張り張りの感じがすっきりして
気持ちよかった!
需要と供給のバランスが大事らしい。
バランスはそれなりにとれているようで,
このまま完全母乳を続けていてOK!と太鼓判押されました。
飲み残しがないように,自分でメンテナンスする方法を教えてもらいました。


気になっていた乳児湿疹とアトピーの検査は,
血液検査の結果,好酸球の数だけが普通より多いということで,
6ヶ月に再検査することになりました。
ステロイドを処方されて,おっかなびっくり使っています。
怖いくらいよく効きます。

そして,助産師さんにはうつぶせで遊ぶことを薦められました。
背筋が鍛えられて,首の据わりが良くなるそうです。
ものの2,3分でお疲れモードになりますが,
結構楽しいらしく,だんだん笑顔も出るように。
0220

あ,疲れてきた↓
0220_2