spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チョッキ完成ー。

できたぁー
チビちゃんが寝付くのを待つ間とか,空き時間にコツコツと,編んで,編んで。

チョッキ2/18


最後,えりぐりを棒針で編もうとしたとき,
ふと,針のかたちをみて思った。
あれ?!丸い襟に,まっすぐな針。
どっちかに合わせると,針を曲げるか,
襟をまっすぐにするかしないと編めない???
たぶん,少しでも経験者なら,
針が間違っていることにすぐ気づいたかもしれないけど,
私は,しばらーく考えて,編み本を読み返し,
必要な道具:8号4本棒針
・・・なんで,4本も要るんだろうと思っていました。
しかも,両端が細くなっている針。

ここで,4本針使うのかぁ。
でも,手元に針は無し。
先日,祖母の家を片付けたときに大量の編み針を発見していました。
持って帰らなかったことを後悔。。。
そりゃもー,棒針屋ができそうなくらい大量にありましたから。
仕方なく,8号と10号の普通の針(おしりに栓のある針)
4本を使って,編んでは向きを変えるため,差し替え,差し替え。
えらい時間かかりました。

それでも,どうにか,完成。
夫の誕生日に間に合いました。
さっそく,着てもらったら,サイズぴったり!
もうすこし暖かくなったら,活躍しそうです。

ついでに,チビちゃんにも着てもらいました。
チョッキ2/18_02

ちょっと大きそうです。