spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワリの辛さ

別に熱があるわけじゃない,痛みもない,たぶん,どこも悪くないのに, 起き上がれないほど,眠れないほどしんどくて,私はなにが辛いんだろう・・・と考えてみる。 たぶん,それは,吐き気を我慢するから。 もっと,簡単に,上手に吐けたらいいのにな。 前…

なにもできない,2月

チビちゃんがお兄ちゃんになるらしい。 過去のことがあるので,まだ,なんとも言えないけれど。 確定ではなくても,私の体調はどんどん悪くなり,食べるときと吐くとき以外,横になっている生活。 横になっているときだって,寝ているわけじゃなくて,吐き気…

3歳児健診

公的な集団健診としては,最後になる,3歳児健診に行ってきました。 私が住んでる地域では,3歳2ヶ月のこどもに結構分厚い封書が送られてきます。 中には,問診票が4枚,聴力,視力検査セット,検尿容器などが入っています。 聴力・視力検査は,事前に家…

ブロッコリーをかじるのは誰ですか?

また雪が降ってるなーって,ふと,ベランダを見てみると! ブロッコリーが・・・!!! 葉っぱがほとんど無い。 ムシにしては食いが荒い。ひきちぎれた破片の大きさ,すぐとなりの排泄物のサイズといい, 犯人には羽根が生えていて,大きなくちばしがあるに…

雪の日

朝起きたら,雪景色。 家の前で雪遊びができるのは,チビちゃん初めて! 雪がふるなか,雪うさぎを作って遊びました。 お昼になって日が差してきたら,あっという間に溶けてしまいましたが・・・。

カブのスープ

昨日の夕食は,どーしても気がかりだったモノを美味しく食すことにした。 それは,秋に植えたカブ! 母から1月中には食べるように言われていたのに,まだ残っていた。 ずっと放っておいても,ちっとも大きくならないし,実が堅くなり, しばらくすると,花…

今月のアレンジ

アジサイをベースに,落ち着いたゴージャスなイメージで, タニワタリ(葉っぱ)を面白く配置しました。 実のところ,ベースは全て先生にお任せ。 最近,カタを破るため,先生がいろいろとアイデアを考えてくださるので, 逆に私はどうしていいかわからず,…

アラン編みの帽子

先日のパターン本に載っていたアラン編み帽子。 前から思っていた,上から編む方法にチャレンジしました。 最初は,4本針で,途中から輪針に代えてもうすぐ完成です。 出来上がったら,頭頂に毛のボンボンを付けるつもりです。 上から編むと,被りながら最…

リンゴとチーズのロールパン

リンゴとチーズを合わせてみました。 大人味にするなら,シナモンを加えてもよかったかも。 お友達にプレゼントしたらとても喜ばれました。 以前作った紅玉リンゴジャムを間にはさんでロールしました。 ただ,やっぱり水気の多いジャムは包むのが難しい。 最…