spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ブロッコリーをかじるのは誰ですか?

また雪が降ってるなーって,ふと,ベランダを見てみると!
ブロッコリーが・・・!!!
葉っぱがほとんど無い。
110215

ムシにしては食いが荒い。ひきちぎれた破片の大きさ,すぐとなりの排泄物のサイズといい,
犯人には羽根が生えていて,大きなくちばしがあるに違いない!

犯行現場はまだ押さえていないんだけど,日に日に小さくなる葉っぱを見ていると,
ほぼ毎日来ていて,昨日,雪の日にとうとう全部食い尽くしたらしい。
夫が言うには,ヒヨドリが来ているんじゃないか,とのこと。
数日前,この時点で,
110215

母に相談したところ,鳥は,ブロッコリーの花芽は食べないので,放っておいても大丈夫,とのこと。
この頃はまだ,元気な葉っぱがたくさんあった。

けど,あっという間にボーズになった。この勢いでかじられると,ブロッコリーの生命の危機?!
網をかけて守ってみることにしました。
もう遅いかなぁ。。。
それにしてもヒドイ。