spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3歳児健診

公的な集団健診としては,最後になる,3歳児健診に行ってきました。
私が住んでる地域では,3歳2ヶ月のこどもに結構分厚い封書が送られてきます。
中には,問診票が4枚,聴力,視力検査セット,検尿容器などが入っています。
聴力・視力検査は,事前に家でやり,結果を持って行きます。
どれも,簡単ではありますが,いろいろと指定があり,ちょっと面倒。
そして,当日の朝,ドキドキの採尿。
幸い,チビちゃんはお風呂で立ちションを特技とするので,どうにか成功。
集団健診はいつだって,混雑が予想され,疲労困憊を覚悟して臨みます。
受付を済ませると,検尿容器を提出,ん?そこですぐに検尿してる!
その結果が出るまで結構待たされました。
そのあと,問診票をもとに,保健師さんとお話。
おもむろにチビちゃんに話かける
「お名前は?いくつ?」『○○くんです♪3歳!』
「今日はだれと来たの?」『○○くんと来ました??』
「なにに乗って来たの?」『バスでーす♪』
ときどきハテナな受け答えだったけれど,お話はできるようだと思われたみたい。
次に,歯科検診,身体測定,内科検診・・・。
ここいらあたりから,号泣する子がたまにいて,その騒音たるや・・・。
チビちゃんは,アレルギーの受診で,病院慣れしていることもあり,身体測定でパンツ一丁になってからは踊っていました。
調子に乗って,舌を噛んで泣いたりもしましたが・・・。
最後に,まったく進まないトイレトレーニングのアドバイスを受けるため,育児相談。
ココがまた,待ち時間が長い。
もう,帰ろうかな・・と思った頃に,「机が空かないけど,ここでいいかな」っと
待ち座席のところでお話。
要約すると,「一生オムツがとれない人はいないから,頑張り過ぎず,ぼちぼちやってみて」とのこと。
この前の断乳相談のときと,同じだー。
そりゃそうだろうけどさ,
こっちは,一生オムツがとれない人第一号になったらどうしよう・・と思って相談してるのに。
待って損した気分。。。
そんなこんな,な3歳児健診でした。