spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月! 2歳までカウントダウンです。 やっと最近,「何歳?」って聞くと, 「1歳〜!」ってジェスチャー付きで答えられるようになったところなのに。今月に入って,言葉,に変化が出てきました。 いわゆる2語文。 「電車いないね」「お茶でーす♪…

六甲牧場

なんだか最近,蒸し暑い。 夜,外は25℃くらいなハズなのに,我が家はいつもの保温力を発揮して30℃を維持。 いったん秋になったのかと思えた分,暑さがこたえます。 ことわざで暑さ寒さも彼岸までっていうけど外れてる。山の上に行けば涼しいかしら,と六…

ふっくらホットケーキを焼く方法

少し前,教育テレビで「ホットケーキはすてき」という歌がよく流れていて, なんだか耳について,ぐるぐる回ってしまったせいか, 無性にホットケーキが食べたくなる病にかかってしまった。久しぶりに焼いてみると,最後の一枚がとても上手に焼けた。 なんで…

うまくいかない☆あんぱん

カボチャを練り込んだ生地にアンコをつめて,初あんぱんに挑戦。これが。井村屋のゆでアズキを使ったためか,あんがゆるくて,うまく包めない。 無理矢理ギョウザみたいに成形してみた。 こういうときに限って,チビちゃんの機嫌が悪く,焦れども, パン生地…

2009

去年の余り糸で今年の帽子を編みました。 3日で編めた。 白い糸は途中たりなくなって,上の模様編みは別糸。四角く編んで,脇を閉じ,頭頂を閉じて。 試着してみると,なんと!ぱつぱつ。。。 本来は,写真のように折り返す予定でしたが,きつすぎて無理。 …

栗黒糖ロールパン

ご近所さんに,初物の栗をいただきました。 そのまま食べてもよかったのだけど,栗パンにしていただきます。 栗だけだと甘みが足りなさそうだったので, 黒糖をプラスしました。ソフト系の生地に栗と黒糖を混ぜ込んでマーブルにして,カットロール。 やっぱ…

連休のお出掛け・今津浜公園

連休初日,天気は快晴。 これは,どこかへ行かねば!ということで, ローラーコースターのある公園へ。 潮風が心地よく芝生広場もあって,みんなごろごろ,のんびり。 チビちゃんは,初めて見るローラーコースターに大喜び。

卵牛乳を使わないコーンオニオンパン

チビちゃんは,牛乳にアレルギーはありませんが, 知り合いにタマゴ牛乳がNGな子どもさんがいて, 卵牛乳を使わないパンに挑戦してみました。まず,いつものソフト食パンから牛乳とスキムミルクを 除去したレシピで焼いてみると,香りがない,味気ないパン…

衣替え

昨年は,なおざりだった衣替え,春物から夏物もスッキリとはできなくて, チビちゃんの衣類は2年目にしてようやく衣替えができました。 とりあえず押し込んだ衣装ケースを開けてみると, まだ,新生児の服もいっぱいあって,おどろいたのは,スタイの山! …

究極のふわふわパン

究極のふわふわパンに挑戦しました。強力粉+薄力粉=200g+50g 砂糖(きび砂糖)17g 塩 5g バター 10g 牛乳 200cc イースト 2.9gいつもより水分量が多め。 一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。 だいたい16等分に丸めてステンレスバット並べて二次発酵…

スタジオジブリ・レイアウト展

天保山でやっている『スタジオジブリ・レイアウト展』に行ってきました。 http://www.ytv.co.jp/event/layout/ 電車のつり革広告で見た限りは,ポニョの原画(絵コンテ)展なのかな,と思っていましたが, 行ってみたら,ジブリ作品のほぼ全ての原画(レイア…

タンドリーチキン

タンドリーチキンをおうちで作ってみました。 鶏手羽元10本 塩,レモン汁, タンドリーペースト:ヨーグルト,ターメリック,クミンシード,ガラムマサラ,カルダモン,玉葱みじん切り,ショウガ,ガーリックペッパー, 隠し味:オイスターソース,しょう油…

行ってらっしゃい,お帰りなさい。

ここ2,3日,コトバの成長が著しい。 これまでは,朝「行ってきます」とパパが言うと, チビちゃんも「行ってきます」とオウム返しに送り出していた。 ところが,急に,オウム返しがなくなって, 「行ってらっしゃい!」と言うようになった。 実際には「っ…

ソーセージロール

この前の編みパンが好評だったので, 今度は溶けないソーセージを包んでみた。ピザソース味と粒マスタード味と2種類。 ピザ味のほうが好評でした。そして,ママ友さんに聞かれた包み方。 小判型に延ばした生地の上に,具材をのせて,周囲に切り込みを入れま…

成形パン,3種。

同じ生地で3種類のパンを焼いてみた。 いつものソフト生地に黒糖ブレンドしてあります。<編みパン> 以前の三つ編みとは違って,平たいパンに切り込みを入れ交互に閉じた編みパン風。 具がチーズしかなかったので,コロコロチーズを編み込んでみたのですが…

西宮ガーデンズ

気温34℃,晴れ。 という予報だったので,西宮ガーデンズに水遊びに行ってきました。 今回で2回目。ショッピングモールの屋上にコドモが立ち入れる噴水があります。たくさんいるコドモ達の中には,ばっちり水着をきている子もいて,楽しそうだった〜。 水…

チーズローフとねじりロール

チーズローフ 消費期限の迫るカマンベールチーズがあったので, 細切れにして巻き込んで,くるりと巻いて,上にシュレッドチーズをパラパラ。ねじりロールは,プレーンで成形。 長方形に平たく延ばした生地に並行に2本切れ込みを入れ, 3つに折りたたみ,…

夏の味覚と秋の味覚。

夏の味覚(トコロテン)春に淡路でテングサを採ってきて,洗って干してを繰り返し, 用意しておいたものでトコロテンを作りました。 9月になってしまったけど,まだ残暑もあるし,ぎりぎりセーフかな。テングサはまだ色素が残っていますが,気にせず圧力鍋…