spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

衣替え

昨年は,なおざりだった衣替え,春物から夏物もスッキリとはできなくて,
チビちゃんの衣類は2年目にしてようやく衣替えができました。
とりあえず押し込んだ衣装ケースを開けてみると,
まだ,新生児の服もいっぱいあって,おどろいたのは,スタイの山!
090913

今年の3月まで,欠かせないアイテムでした。
信じられないけれど,3月って,つい半年前じゃない!
手作りもいっぱいしたなぁ。
全部数えたら26枚ありました。
洗い替えにしても多すぎる・・・。
ヨダレをキャッチするものだから,黄色い染みがすごい。
お気に入りなものほど汚くて,処分することにした。
帽子,手袋(乳児湿疹がひどかった)も山ほど出てきた。

ほかにも,新生児の衣類も染み染み。
食べこぼしというより,ヨダレとおっぱいだろうなぁ。
とくに,男の子用の水色に黄色い染みが出ているものは,
保管する意味があるのかなぁと思われるほどヒドイ。
その点,ちょっと高かったオーガニックコットンの茶色いツナギは全然染みが目立たない。
50-60サイズのツナギは冬用だから全部長袖のはずなんだけど,半袖かとおもうほど短い。
こんなに手が短かったんだなぁ。

昨年編んだ,青地に白い雪模様のセーターは今年ぴったり。
お祖母ちゃんが編んだセーターも着られそう。よかった。