spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こひめちゃんのリュックサック

こひめちゃんはお出かけするときいつもリュックを持っています。 中身は何か,見てみたら…たいてい着替えとタオルとオモチャとお茶と。 そのままどこかでお泊まり出来ちゃうんじゃないかと思うようなお出かけセット。 最初は私がしたような気もするけど,い…

パン焼き大失敗!

久々にやらかしました。 原因不明、クッキーみたいながりがり固いパン。 写真は焼く前ですが焼いても大して変わらなかった。 塩も砂糖もいれたのに…。 材料を冷やすことで夏場も安定して焼けていただけに、不思議。 なぜ、涼しくなった今、うまくいかなかっ…

連休の過ごし方

この連休は本当にお天気に恵まれましたね。 一日おきにサッカーがあったりするなか,こひめちゃんの希望で遊園地に行ってみました。 このすごい角度のジェットコースターは今は動いてないそうです。 うちの子たちは,TDLもUSJもまだ知らないので,遊園地とい…

バジルペーストの作り方

今季最終、バジル収穫。 ぴったり100g! 手間暇かかるけど、かけるだけはあるバジルペースト。 今日は、昼はジェノベーゼパスタ、夜は焼サワラにかけていただきました。 誰が考えたか知らないけど素晴らしい保存方法。 冷凍で1年、色落ちはしても風味は損なわ…

チビちゃん,サッカーリーグ開幕

いつまでもチビちゃんとは言えないのかも…。 もうすぐ8歳です。 6歳になった頃からサッカーを始めたのでもう2年続けていることになります。 最初はもうヘロヘロで,ボールは大きすぎてまるで扱えず…だったのが, パパと毎週がんばっていつの間にかずいぶ…

こひめちゃんの絵本バッグ

夏休みがやれやれ終わって,久々ソーイング。 こひめちゃんの絵本バッグ。 ポケットも何も付けない簡単構造ですが,ポケット位置に綾テープを一本付けまして, ここに昨年作りまくった移動ポケットをくっつける仕様にしてみました。 これなら,ポケットを付…