spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃんのリュックサック

こひめちゃんはお出かけするときいつもリュックを持っています。
中身は何か,見てみたら…たいてい着替えとタオルとオモチャとお茶と。
そのままどこかでお泊まり出来ちゃうんじゃないかと思うようなお出かけセット。
最初は私がしたような気もするけど,いまは自分で全部用意します。
そんなわけでお兄ちゃんのボロボロリュックが更に汚れてしまって,
もうすぐ誕生日だし新しいのを作ろう!と思い立ちました。
古いのは…こんな状態。中が破れています。

初日,裏地ができた。

2日目と3日目,さまざまなパーツを作り…デザインに悩む。

4日目,表地半分。

5日目,完成☆

例によって本は参考程度,我流ではありますが,昨年の洋裁経験と新しいミシンに助けられ,
ずいぶん完成度が上がりました。
ワンポイントに使ったのは,ゆう風舎の生地で,クッションカバーのような構造で
ファスナーポケットとして使います。
あとは,ワンボックス。
ポケットやなんだというより小さい子は,巾着のようなもので小分けしたほうが良さそうです。
表地はコーデュロイに接着シンを貼って,どのくらい強度があるか分かりませんが,
幼稚園の遠足にはこれを使ってもらいましょう。