spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書道教室にて

先週,ひさっしぶりに書道教室に顔を出しました。 たぶん,1年くらい教室はお休みしてるかも。 目的は表向き,こひめちゃんのお披露目だったけど,本当のところ「またやりたいなぁ」という モチベーションを高めるためだったりする。 うしろに貼ってあるの…

ウラ付き巾着

以前,ママ友に教えてもらったウラ付き巾着,試しに作ってみました。 参考にしたページはこちら。 http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type3-a.html はじめちょっとわかりにくかったけど,写真の通りに広げたり,並べてみたらあーら簡単。 出来上がって…

しあわせの村、ハンバーガーカフェ「エスケール」

ランチに食したハンバーガーが美味しかったのでメモしておきます。 西宮は、淡路バーガーなど本格的なご当地バーガーのお店が多いようですね。 しあわせの村にあったエスケールもそんな西宮に本店を持つバーガーカフェ。 http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A…

餡を包むということ

和菓子って「買ってくる物」っていう思い込みが強いですが, なぜか作ってみたい欲求が湧いてきました。 まずは,あんこ餅。 ホームベーカリーでお餅をついて,いざ,餡を包もうとしたら,むずかし〜い!!! とくに餡たっぷりに包もうとすると,お餅同士が…

金環日食

あれだけ大騒ぎして,結局前夜の予報は曇り。。。 前日も寒くて,残念だなぁと思っていたんだけど,起きてみたら青い空! やったー!!! 前回の皆既日食が本当に悔しかったので,張り切って早起きしました。 屋上にあがってみると,先客はひとり。 もっとワ…

7ヶ月健診

7ヶ月たった今でも,夫婦共々,よく名前を呼び間違えます。 たいてい,こひめちゃんを「チビちゃん!」と呼ぶ。 私たちにとって,チビちゃんはいつまでたっても,赤ちゃんなイメージなのかな。 性別がちがったって,大した違いじゃありません。 そのわりに…

久しぶりな体育館

今日は本当に遊びに来た。 初めてこひめちゃんを、体育館ではなしてみる。 広いところに来たもんだ。 アスレチックのようだね。 ちゃんとした床がセッティングしてあったのだけど,いざ動いてみると全然動けない。 右側の腰が,テーピングで固定してあるかの…

塩麹,デビュー。

遅ればせながら,デビューさせていただきました。 塩麹,そのものをなめてみると,しょっぱさの中に,ほんのり甘い。 これを鶏モモ肉に揉み込んで一晩漬け込み,フライパンで焼こうとしたら,案の定すぐ焦げてきたので, 蒸し焼きにしました。 味噌を焦がし…

スカーフスタイ

ハンコをワンポイントにもってきた。 以前,友人がこひめちゃんをイメージして作ってくれたもの。 三角スタイ、簡単でGOOD!

ママ帽子2012

日差しが強くなると帽子が作りたくなるらしい。 被るのはそんなに好きじゃないのにね。 勝敗は縫い代ぴったりに布を切れるかどうか。 後はせっせとしつけして、ミシンがけ。 昨年も同じパターンで作った。 前回は裏表逆にする失敗があったので,リベンジ。 …

GW淡路島2012

春の淡路島は良い。 ドライブにちょうど良い距離で美味しいものもあるし。 今回は潮干狩りとお寿司屋ランチ。 津名港の近くで潮干狩り。 干潮時間のお昼前に行くと,地元っぽい人々がいて,採れそうな雰囲気。 砂利まじりの砂をすくってザルにあけると,1回…

SL北びわこの旅

「長浜に鴨を食べに行きたい・・・」と夫が言い続けてついに実現した北琵琶湖方面への旅行。 が,しかし,鴨は11月から3月限定。 夢は実現せず,下見のような旅行となりました。 とりあえず宿を押さえたのが3週前,けれど道中のイベントがうまくマッチせ…