spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

7ヶ月健診

7ヶ月たった今でも,夫婦共々,よく名前を呼び間違えます。
たいてい,こひめちゃんを「チビちゃん!」と呼ぶ。
私たちにとって,チビちゃんはいつまでたっても,赤ちゃんなイメージなのかな。
性別がちがったって,大した違いじゃありません。
そのわりに,チビちゃんが赤ちゃんだった頃のことを忘れてしまっています。
いつ,何ができるようになったとか,紐解くのはブログだったり,育児日記だったり。


こひめちゃんが7ヶ月になったので,5/14病院の健診に行きました。
体重6800g,身長65,5cm
中くらいのサイズではありますが,やることは2ヶ月先を行く!
離乳食以外はこの月齢でやることすべて出来てるね〜と小児科医の先生。
喃語も出始めています。
文字にしにくいけど,なんななん・・・,あは,うれききき。みたいな。
話しているような調子で延々と。
チビちゃんと違う点では,「うふふ」と笑う。
バタフライはいはいをして,部屋中うごくので,「誤飲に気をつけて」と指導が入りました。
たしかに,なんでもクチに入れる。
ビニールのしゃごしゃご言うもの,先のとがったぬいぐるみ,スタイ,プラレールのレール,ガラガラ。
手当たり次第,味わってる。
たまに私の手を口に入れられることもあり,歯茎でガシガシかまれて,痛くないんかなーと心配になったり。
興奮するととめどなくヨダレが出るので,スタイは必須。
三角スタイをまだまだ量産する必要があります。
離乳食は,4/19からスタートしましたが,10倍かゆ氷キューブ1個が完食できないまま1ヶ月が経とうとしています。
ゴックンはできるけど,どうも楽しくない表情で,泣いてるクチに放り込む感じ。
3さじでお終い。
あとは,クチから出てきたものをつかむ,なすりつける・・・オヨヨ。
なんでもクチに入るわりに,ゴハンは拒否するとは。
チビちゃんもこんなだったかいなと思いつつ,まだしばらくはガッツリおっぱいが続きそう。


普段おとなしい赤ちゃんではあるけれど,眠たい泣きが激しい。
泣いてるけど,何も出来ないので,なるべくそっとして寝るのを待つ。
ベンチボックスにもたれかかって,立ったまま寝てしまう。
これを横に寝させるタイミングがむずかしい。早まると,振り出しに戻ってしまいます。


立ち寝なんて,20年早い気もしますが。
そんなこんな,な7ヶ月。順調です。