spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

金環日食

あれだけ大騒ぎして,結局前夜の予報は曇り。。。
前日も寒くて,残念だなぁと思っていたんだけど,起きてみたら青い空!


やったー!!!


前回の皆既日食が本当に悔しかったので,張り切って早起きしました。
屋上にあがってみると,先客はひとり。
もっとワイワイかなーと思ったけど,ほぼ貸し切り状態。
しばらくして,小学生が2人くらい来ました。
風が強く,少し肌寒い。

太陽の前に薄いウロコ雲がときどき邪魔をしましたが,しっかり三日月状態の太陽から,
リングへ変わるところを見届けることができました。

普段まじまじと太陽を見ることはないけれど,不思議な天体ショー。
かなり楽しめたことに満足。
本当に,影が月のカタチになってる。

カードのピンホールも。

こひめちゃんは迷惑なだけだったろうけど,チビちゃんには少し印象に残ったかな。
この次は,18年後に北海道だってさ。
最後に,どこでだれが観察してるかなーって周りを見回すと,屋上に大勢が観察しているマンションもあり,
みんなが空を見上げている様子をまた,観察してしまった。


追記
翌日の新聞やなんかで,明石はリングの時間曇って見られなかったとか,
大阪でも場所によっては全然とか,いろいろ報告を見るにつけ,
しっかり肉眼で(もちろん日食グラスを通して)見られたのはラッキーでした。
もう少し,穴のたくさん空いたものを用意するとか,木漏れなど日陰の観察もできるような準備がたりなかった。
またこの次は・・・何年後?!