spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

餡を包むということ

和菓子って「買ってくる物」っていう思い込みが強いですが,
なぜか作ってみたい欲求が湧いてきました。
まずは,あんこ餅。
ホームベーカリーでお餅をついて,いざ,餡を包もうとしたら,むずかし〜い!!!
とくに餡たっぷりに包もうとすると,お餅同士がくっつかず,目も当てられない・・・。
初めて作ったあんパンも散々だったけど。
餡を包むときは,お餅をしっかり伸ばす,中央は薄く,さらに手早く熱いうちに。
またリベンジします。


さて,気を取り直して,今度はくず餅。
タピオカ粉を使ってわらび餅を作り,サツマイモ餡を包んでみた。

ラップを使ってお餅が温かいうちに伸ばし,餡を丸めて包む。
あんこ餅とちがって,伸ばしやすく,包みやすい。
これなら初めてでもできた。
タピオカ粉を使うと,冷蔵庫にいれても白くならず,透明感があって,涼やか。
ぷるんとした弾力も楽しめて,とても好評だった。
これなら,ちょっとしたおもてなしにも使えそう。
今年は,和菓子にチャレンジします。