spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から臨月!

しんどいはずです。今日から臨月。 昨日,診察に行ってきて,赤ちゃんは2600gを越えてました。 もうこれで,産まれてしまっても保育器に入れられることはなくなりそう。 「少し降りてきたね」と言われ…今までそういう指摘うまれる直前までなかったものだから…

明石の桜

久しぶりに実家に帰っていました。 懐かしい近畿パンの直売所に行ったり、中央体育館の桜も見に行きました。 チビちゃんは自転車の練習。 勢いついたら調子が良いんだけどペダルの二漕ぎ目が遅くてスタートが不安みたい。 斜面のアスレチックでも遊んで、こ…

小麦の実り,持ち帰り。

ご近所で一番美味しいなと思う讃岐うどん店「小麦の実り」 お昼は外食で,帰りも遅くなり,おうちで夜ご飯したいけど,あんまり調理に時間はかけられないなぁという休日。 我が家の持ち帰りの常連は,餃子だったら六甲道か芦屋の「ぎんなん」,ソースものだ…

九州SLの旅

また、熊本~SL人吉ハチロクに乗ってきました。 早朝に出発,9時に熊本行きの「みずほ」に乗って,前回は3人旅だったけど, 今度は,4人+おなかの中の人(推定2300g) SL人吉は,やっぱりディーゼルにひかれてやってきました。 お天気は,前日…

九州SLの旅

また、熊本〜SL人吉ハチロクに乗ってきました。 早朝に出発,9時に熊本到着の「みずほ」に乗って,前回は3人旅だったけど, 今度は,4人+おなかの中の人(推定2300g) SL人吉は,やっぱりディーゼルにひかれてやってきました。 お天気は,前日…

ずくぼんじょ,終わっちゃった。

ある意味,予想外な閉園式でした。 チビちゃんの幼稚園の最終日,朝いつもどおりの感じで迎えられました。 「まずは,先生からの出し物」ということで,歌と詩の朗読。 次に保護者も含めて「春のうた」を歌いました。私にとっては初めての歌で東北の歌なんだ…

幼稚園,修了式

これまでなんとなくこの話題を避けていたような・・・。 チビちゃんが通う幼稚園は今年度で閉園します。 卒園する子もしない子も,4月からは新しい施設に通います。 公立幼稚園しか知らなかった私たち(夫婦)にとって,私立幼稚園というのも珍しく, また…

33週目

気がついたら、もう、妊娠9ヶ月。 最近とても早く目が覚めます。5時半頃。 とにかく股関節が痛くて、今朝はとうとう、自力では立ち上がれず。 横座りの状態から、ひっぱり起こしてもらいました。 立ててしまえば、ゆっくり歩くことも出来ます。 でも立って…

こひめちゃん、1歳5ヶ月

1歳5ヶ月。 なんだか最近急に表情が赤ちゃんから子供らしくなってきました。 *最近の遊び* 本を読むマネをする(語り口調がおもしろい) 滑り台はほぼ一人で上って降りてくる。(ただし、ギャラリーを要求) 細かいものをあまり口に入れなくなったので、…

セーター、完成。

こひめちゃんのボートネックセーターやっと完成しました。 これで、ようやく入園グッズにかかれます。 早速着せてみたら、やっぱり来年用でした。

さよなら、レガシーと花さじき

家族が増えるにあたって、チャイルドシートの関係で、 これまで乗ってたレガシーが定員オーバー。 とうとう乗り換えることになった。 乗り換え先は、ホンダのステップワゴン。 納車したその足で、早速お試しドライブ。 淡路島に行ってみました。 花さじきは…

ママサークル、最終回

チビちゃんの頃からお世話になったママサークルが、まさかの最終会。 とても安定的な雰囲気だったし、こひめちゃんも八ヶ月くらいから、 お世話になってて、三人目ちゃんも当然行くつもりだったのに。 噂を聞きつけた、卒業ママもたくさんやって来て、 みん…

岡本梅林

岡本の梅林がようやく満開になった。 即席サンドイッチでお花見ランチしました。 お昼を食べたら,お迎えにダッシュ!

六甲山オーベルジュ暖炉のある風景

六甲山オーベルジュド コムシノワに訪れました。 今回の目的は,母の還暦祝い。 3姉妹の家族全部で12人がゆったり過ごせるような企画として,こちらを選びました。 ログハウス1棟貸し切りで宿泊でき,食事はレストラン棟にて。 3月に入り,急に暖かくな…