spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

六甲山オーベルジュ暖炉のある風景

jimbos_19772013-03-03

六甲山オーベルジュド コムシノワに訪れました。
今回の目的は,母の還暦祝い。
3姉妹の家族全部で12人がゆったり過ごせるような企画として,こちらを選びました。
ログハウス1棟貸し切りで宿泊でき,食事はレストラン棟にて。
3月に入り,急に暖かくなったと思ったら寒気がはいり,路面凍結のおそれもあるような日に集まることになった。
子供が4人もいるし,誰かが風邪ひいたり,来られない人も出るだろうと思っていたけど,
奇跡的に全員ほぼ健康で集まれた!
あこがれの暖炉の側で編み物。
もうすぐ完成しそうなこひめちゃんのセーターがあるので,テンションアップ。

レストラン棟は,丸太小屋で素敵な雰囲気。

18時から21時までたっぷり3時間のディナー。
子ども達は途中前菜でほぼお腹いっぱいになってしまい,大騒ぎして申し訳なかった。
けれど,たまたま他のお客がいなかったので,スタッフの方にも対応していただき,
大きな粗相せずに食事を終えることができました。
お料理は,前菜3品,メイン1品,デザートでしたが,大変すぎて撮影不可能。
思い出す限り,ちょこっとオードブル,サラダ,カブとはまぐりのポタージュ,
ホタテとホタルイカと温野菜のトマトソース蒸し,鹿肉の赤ワイン煮

最後はお祝いのケーキをホールでいただきました。
いろんなフルーツが入っていておいしー。

もう限界で大泣きするこひめちゃんにせき立てられて,外へ出てびっくり!
さむーい!
粉雪とスゴイ風。
でも,ログハウスに着くと外の寒さがうそのように暖かい。
3時間で暖炉の火は消えていましたが,木の防寒性を実感。
朝ご飯は,宿泊するログハウスに持って来ていただきました。
セルフでのんびりいただきました。

そして,外を見るとほんのり雪景色。

お天気は悪くなかったけど,樹氷のようになってキレイでした。
チェックアウトが12時だったので,たっぷりのんびり(昼寝してるひともいた)することができました。

お母さんからみると孫4人は久しぶりの集合です。


さてこちらは前日訪れた丹波立杭のお蕎麦屋さん。
昨秋訪れた「一眞坊」丹波篠山の焼き物の郷「立杭」に移転していました。

前回は,行列で1時間待ちしたのち,通された囲炉裏端がチビッコには難しすぎて,食べた気がしませんでしたが,
今回はタイミング良く少し空いていたので,テーブル席に通してもらいゆったりお食事。
鴨南蛮と蕎麦掻き

もりそば(大盛り!)