spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱情を弾いてみた

ソナタ熱情は、高校生の頃弾き初めてかれこれ、10年以上のつき合い。 まともに全楽章弾くと、20分。 楽譜にして、36ページ。 一度覚えても、しばらく弾かないとすぐに忘れてしまう。 思い出しても、なかなか満足には弾けない。 誰かに聴いてもらおうにも、…

友達があそびにきた

今日は、幼なじみが遊びに来ていました。 ずーっと連絡を取っていなかったのに、あるとき年賀状を送ったら、えらくご近所さんなことに気が付いて、たまに家を行き来するようになった。 ウチに来て、コーヒーを飲んで、ピアノを弾いて、晩ご飯を食べて、十何…

ダイエット計画勃発!

ところで、彼女、只今ダイエット中。 その涙ぐましい苦労話を聞くからに、 ウチでダイエットする必要のある人があまりにも、 野放しになっていることに気が付いた。 その、必要がある人とは、もちろん(?)夫!!! 最近言われるメタボリック症候群の傾向に…

グループ展

先日の作品、見てもらいました。 今回のは、好評でした!私が書く「いろは」は雰囲気がカタイそうで、ポップアップにしたことで、ほどよく崩れたところが良かったみたいです。 ま、好きに遊んでみましょう。年明け早々のグループ展の日程がせまってきました…

今日はなんだか忙しかった。

今日はなんだか、消耗しました。。。 期末試験まであと一週間。 コレといって遅れをとっているわけじゃないのだけど、今学期最大のヤマ場を迎え、一生懸命シゴトをしました。朝7:20に家を出て、15:45に帰ってきて、夕ご飯の支度をしたら、フラワーアレンジの…

カレー失敗の巻!

いやぁ。 久しぶりにカレー失敗しました。 辛すぎた。 ザクチマサラの入れすぎが敗因です。 豚肉をバラ肉じゃなく、もも肉にしちゃったのも敗因。 そこらへんにあった、ベーコンの固まりを炒めて入れたのも、イマイチ。 辛さを和らげるために、チョコレート…

次の作品

先日の試作品に続き、もっと抽象的な字にしてみたら、の助言を受けて、 今度は、ロウ抜きで作品を作ってみました。 ロウで書いて、色をいれてから、乾かして、アイロンかけてロウ抜いて、ポップアップカード作って貼り付けて、と結構手間ひまかかってます。 …

ブラウザ

ごはん日記の書き込みがブラウザによってはできない、と言っていたら、フリーのブラウザで、Firefoxを奨められた。 なんでもUnix出身のソフトで、WINでも、MACでも使えるらしい。 今のところ、ごはん日記の書き込みもスムーズだし、いいかもしんない。こと、…

熱化学方程式

いま、熱化学方程式のところを教えている。 カロリー計算と化学反応式を組み合わせて考えるような分野。今回で、教えるのは3回目なんだけど、最初は、なんとなく、こうすればできるでしょ、みたいな。 なんだか、無意識で自分が考えていることをすっとばし…

ごはん日記

クックパッドのごはん日記、なんとか続けられそうです。 ブラウザがSafariでないと書き込みが出来ないのがたまに傷。 Safariって新しいページあけようとするとすぐダウンするんだもん。Netscapeではまだやってないけど、起動に時間がかかったり、いろいろと…

海がきこえる

さて、超マニアックな話ですが、93年にTV放映(注!映画ではない)された「海がきこえる」という作品。 氷室冴子原作の超少女小説をジブリの若手製作集団がアニメ化した作品で、これがなかなかよくできたために、宮崎駿は若手に負けてたまるか!と「映画:…

日帰り高知・香川旅行

先日熱く語ったウナギを高知に食べに行った。 国道から、県道に一歩はいると、教習所のクランクそのままの道。ここをなんとか通り抜けると広大な田んぼのなかにアヤシイセスナが見えてくる。 車から出ると、いーい匂い! 朝、8:30に家を出て、着いたのは…

試作品。

1月に、義父がやってる書道教室での作品展をやるために、夏からいわゆる「作品」を制作中なのです。 「お手本通りきれいに書けること」がしたくて、書道を始めたワタシ。 手本通り書かなくて良い、個性を出して、行き当たりばったり、余白を楽しむ、字は読…

冬だ!

朝起きたら、すごい風の音にびっくりしました。 今日は、1週間ぶりの仕事の日。 天気予報で寒いと言っていたから厚着して家を出たんだけど、 「さ、さむーい!」 たった一週間で秋から冬に変わってしまった感じ。 まだ、半袖も出したまんまなのに、セーター…

赤いシチュー

我が家ではシチューといえば、赤が主流です。 実家では、シチューといえばクリームシチューだったから、ちょっとヘンな感じ。 赤いシチューっていえば、給食で出た、豆が入っていて、あんまり好きじゃなかったなぁ。 豚バラ肉とキャベツとやすーい赤ワイン(…

ごはん日記

以前にもクックパッドのことを書いたけど、以前見たときには、クックパッドを検索以外の機能(自分のレシピを載せるとか)を使うには、月額500円とあったので、検索以外使ったことがなかったのだけど、昨日、調べてみたら、登録無料になっているじゃないです…

今日は遠足。

今日から11月ですね。今日は生徒は遠足なんだって。 晴天でよかった。 こういうとき、非常勤は仕事がなくなります。 朝から、夫のお弁当をつくって、ちょっと家事をしたりして。 明日は、創立記念日、明後日は祝日。 ということは、次の出勤日は火曜日! ち…