spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

日帰り高知・香川旅行

先日熱く語ったウナギを高知に食べに行った。
国道から、県道に一歩はいると、教習所のクランクそのままの道。ここをなんとか通り抜けると広大な田んぼのなかにアヤシイセスナが見えてくる。
かいだや

車から出ると、いーい匂い!
朝、8:30に家を出て、着いたのは13:15。
あいにくの天気だったけど、降りたら雨は降っていなかった。
店内に入るとお客はいっぱいだったけど、空席を見つけ、店員さんが注文を取りに来る。「今から40分くらいかかります」
家を出てから4時間あまり、あと40分くらいなんてことない。
「うなぎ丼とうな重はどうちがうんですか?」
なんて質問しつつ、(「サラダがついているのがうな重です」というのが正解らしいです)さっさと注文をすませる。
1回目のときは、この待ち時間をもてあまして困ったけど、ここは3回目、店内の観光パンフを見たり、外へセスナの写真を取りに行ったり、のーんびり過ごす。
それでも、20分しかたたない。
あと、待つこと20分。
キター!!

まずは初めて注文した白焼き!
20061112164105.jpg

そして、、、
うなぎ

ここのウナギは表面がサクサクしていて、何度食べても、驚く。
白焼きは刺身しょうゆでいただいた。
この旅行についてきた妹はこれまで、コープのウナギしか食べたことがなかったらしい。
確かに、家族で外にウナギ食べに行ったことなんてなかったな。

待ち時間が長い分、食べるのはあっという間。
いやぁ、会計をすませて店を出るとき、「また来たいなー」
夫、「年に一回くらいはこんなバカな旅行もいいんじゃないの」
妹、「また誘ってー」

ちなみに、このあと、桂浜で龍馬さんに挨拶して、高知城を一周して、香川へ。讃岐うどんを食べてかえりましたとさ。