spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

サッカー卒団記念品

小学校サッカーの卒団の時期が迫ってきました。12月リーグ戦は3位決定戦に負けて4位,そのあとのトーナメント戦はいきなりシード(強かったわけではなくクジ運)で初戦負け。なかなか厳しい最終戦ではありましたが,すべて終了しました。12月,1月は…

12月イベント続き…

相変わらずの3足の草鞋状態で,更新は途絶えています。9月,PTA関連でクジに当たってしまい,さらに4足目の草鞋も用意されました。もう,ヤケです。全てのメニューをこなします。怒濤の8月が遠い記憶ではありますが,海外からのお客と高野山へ1泊二日旅…

今年のバジルは!

大成功です。ある程度大きくなったら,大胆にちょきん!バジルの再生力は暑いほど活発です。白い花が咲き始めるのが,刈り取りのサイン。なんと,既に200g超の収穫が3回。現在4回目の成長中。写真は3回目,葉っぱだけで380gありました。オイルや…

夏のおもいで住吉川と明石の海

今年は川に3回も!行きました。何度行っても思う,私,こういう屋外の遊びが苦手なのね。海にしても,出来るだけ荷物番とか引き受けて,足も浸けない。率先して飛び込んでいくママ友さんたちを尊敬します。明石の海(林崎)では,スイカ割り。妹が買ってき…

夏休み「歌碑めぐりの旅編〜」

お盆休みのもうひとつのイベントは,チビちゃんの歌碑めぐりの旅。これは,神戸にゆかりのある俳句には意外と有名なものが多く,歌碑が多く残されていることから,その実物を見て回る旅です。まずは松尾芭蕉さんの「かたつむり,角ふりわけよ須磨明石」を見…

夏休みの自由研究「パンをつくる酵母菌」

チビちゃん「パンを作る酵母菌のはたらき」まずは酵母(イースト)を顕微鏡で見てなんとなく,イメージ。 それから,天然酵母を掴まえるべく,まずはレーズンで水に浸して数日。なんの変化もなく,カビました…。次に,デラウェアの皮と実を水に浸してみまし…

夏休み〜後半のいろいろ

夏休み,というか,4月からこちら3つの草鞋状態で,ものすごく忙しく…。PTAがだいたい片付いた6/30,今度は別件で毎週会議に出るはめになり,あっという間に7月末の夏祭り(コーラス部で出演),4週連続の体操教室でラストは,かき氷大会!,明石・舞子…

3/31 ピアノ発表会

今年は春休みに発表会がありました。うちの先生の方針は,小さい子でもちゃんと弾く。小さいからゆっくりで良いとか,手が小さいから届かないとか,容赦しない。こひめちゃんは,ベートーヴェン作曲のソナチネ第5番2楽章。ぴょこちゃんは,クレメンティ作…

ひなあられ,食べ比べ。

今年は,3月3日がちょうど日曜日。甥っ子を呼んでひな祭りに,こじつけて桜餅と桜シフォンを食べる会。たまたま家にあったひなあられが,「ぼんち」「越後製菓」「トヨス」3社食べ比べると面白い。越後はふわっと,ぼんちはサクッと,トヨスはガリっと表…

おじいちゃんの書個展

今月初めに,おじいちゃん(義父)の書の個展が神戸湊川神社ちかくの「ふるもと珈琲店」にてありました。店内の壁に所狭しとかけられた沢山の作品。それぞれが個性的で,書は文字を伝える方法でありながら,それだけではない「なに」か,を伝えるべく模索し…

おぜんざいとカルタの会

こひめちゃんは,小学校のイベントになんでも積極的に参加します。2月は,ヴィッセル神戸のはじめてのサッカー教室と おぜんざいとジャンボカルタの会に参加。私がやってるコーラス部部員さんでお世話役のひとがいるので,とっても親しみやすい。カルタ会を…

ナイトケア

11月から3月のこの季節,ちびちゃんのお手てはいつもこんなヒドイ状態に…。 皮膚科に行くか〜と相談していて,でも,春になれば必ず治る。それで,以前行ってたアトピー外来で処方されたワセリンのナイトパックを試してみました。幼児の頃はひじやひざの裏…

2月スキー

土日のサッカーや,次年度のことや,いろいろ忙しい合間を縫って…。スキーリトライ!今度は日帰りでびわこバレイに行きました。ぴょこちゃんがスキーデビューいけそうだったので,デビュー!!! お天気最高で,びわ湖がリフトから見えます。 ぴょこちゃん初…

ようやく年明け!

あけましておめでとうございます。 今年の元旦はとても良い天気。 年越しを夫の実家で過ごし,いつもの厄神さんへ初詣。 帰りに公園で鉄棒大会して,私,スカートを履いていたとはいえ逆上がり出来なかったことにショック。 1年生のこひめちゃんは軽々と,…

12月22日

その,体操教室最終日,22日は朝からとっても忙しかった。 8:30-10:15 朝から雨のなか体操教室 (ぴょこちゃんの友達が体験に来たり,大急ぎでクッキー配る) 10:40 チビちゃんサッカーの保護者会 (本当は10時からのところ遅刻。体育館からは,2kmほ…

12月後半は。

体操教室の年末最終回は,恒例のクッキープレゼント! ぴょこちゃんと元コーチ(大学後輩)りえちゃんと,準備を手伝ってもらいました。 粉600gマーガリン300g 子ども向けにはチョコのほうが人気出そうだったけど,作り手はピスタチオ押し! 体操教…

12月のおもてなし

なんだか忙しかったのは,いろいろ詰め込み過ぎたせい…。 12/3 ボイトレ(新しい先生にマンツーマンで教えていただきました♪) 12/5 コーラス本番前ラスト練習 12/7 女声コーラス モーブガレット交歓会(神戸文化ホールにて) 今月から,娘のプールが週2に…

12月お総菜やさん

12月13日

10月お総菜やさん

夏からお休みしてたので,ひさびさ! メニュー ポークカレー,クリームシチューグラタン,かぼちゃの煮物, 手羽中の南蛮漬け,牛蒡のきんぴら,とんかつ,卵焼き, 大学いも,小松菜と豚肉の炒め物,れんこんと胡瓜のサラダ, 胡桃入り丸パン今回,赤が少な…

体操教室

半年間、おやすみだった体操教室が復活しました。

自転車デビュー

高校は自転車通学,それ以降もなんだかんだと乗り続けていましたが, チビちゃんを妊娠した頃に自転車をやめて11年。 ずっと徒歩移動をしていました。ついに? いまさら…? ママチャリデビュー! ぴょこちゃんと通う幼稚園にはたくさんのママチャリが並ん…

秋の強風が…クルミを運んできました。

裏庭のクルミの木,蔓草にどんどん浸食されて,とうとう2本のみとなってしまいました。 数年前,枝をほとんど刈り込まれ,なかなか実もならなかったのだけど, 昨年あたりからまた実を付けるようになりました。 ↓この緑色の実が 時間がたつと,黒くなってき…

今年の夏旅行は,魚が滝キャンプ場

昨年は遠出したので,今年は近場で。 台風一過の8/18-8/19の日程で行ってきました。 いとこ全員集合で総勢12人。結構な団体。3部屋は押さえたいところが,6月に探したらコテージ的なところは全滅。 行き当たりばったりで4室しかない旅館を尋ねたら,「…

サッカーの夏合宿

5年になると一泊二日の夏合宿があります。 学年によってちがってくるみたいですが, うちの学年は張り切って半年前から予定をいれて,コーチが張り切って企画してくださいました。 バスをチャーターし,篠山市でグランドと宿を借りて,交流戦相手にも来ても…

おもてなし

今回は,お客が4人。 いつもより少ないなと思いますが,子供達も大きくなってきたのでそれなりに。 前菜 シンプル生春巻き(海老・水菜・大葉),胡瓜のぬか漬け, ミニトマトの蜂蜜レモンゼリージュレ,枝豆,牛ロースのたたき,主菜 鶏と茄子のガパオ風,…

今年の自由研究は…

チビちゃん,5年生の自由研究は…。 「兵庫津の交易と税のしくみ 江戸時代と現代」 そろそろ地元のことを知ることをオススメしていたら,先日ブラタモリで神戸のことを紹介していました。 税については漫画から得た雑学の中で一番ひっかかる事柄で, いろい…

住吉川で遊ぶ

トマトとパスタ

こひめちゃんが種から育てたミニトマト。 もうすぐ色づくはずが,長雨でさっぱり進展しません。 花は咲いても,緑の実が増えるばかり。 それから,今年もバジルを植えているのだけど, この前トマトパスタに乗せたら,「???」なんかへん。 葉っぱの見た目…

ツバメの続き

あれからしばらく静かだったので,卵はひとつだけだったのかなと思っていましたが, 10日ほど経って,小さな鳴き声が! 親鳥が巣に入るとけっこう複数の声がします。 巣立ちまで観察できるでしょうか。 うちの住人をよーく観察していると,お隣さんとはち…

新しい住人がふえました。

わが家に,新しい住人が増えました。 昨年,おうちを作りかけて,半分ほど完成したところで秋になりました。 お隣にも一軒できていたので,別荘か,はたまた試作か?と思っていましたが, 今年の春に夫婦で続きを作り始めました。 巣作りを観察していて,結…