spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

トマトとパスタ


こひめちゃんが種から育てたミニトマト
もうすぐ色づくはずが,長雨でさっぱり進展しません。
花は咲いても,緑の実が増えるばかり。


それから,今年もバジルを植えているのだけど,
この前トマトパスタに乗せたら,「???」なんかへん。
葉っぱの見た目は間違いなくバジルなのに,ミントの香り。
そういえば,やたら葉っぱが大きい。
苗は2種類のお店で買いました。表示はバジルだったけど。
一方はたしかにバジルの味なんだけど,な〜。
おかしい,な〜。


それから,こちらはタラコのクリームパスタ。
注目すべきは,隣のぬか漬け!
そう,私,遅まきながらぬか床をゲットしました。
一昨年から玄米を購入するようになり,精米の都度出る米ぬかをどうするか。
昨夏は,肥料にならないかとお茶の葉がらと混ぜて土作りしたものの,ムシが大量発生。
やむなく中断。

まだぬか床は熟れていませんが,キュウリを漬けたら大人気。
これまで塩麹などで即席浅漬けにしていましたが,
ぬか床から取り出してすぐ使えるのは便利だなっと。