spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ツバメの続き

あれからしばらく静かだったので,卵はひとつだけだったのかなと思っていましたが,
10日ほど経って,小さな鳴き声が!
親鳥が巣に入るとけっこう複数の声がします。
巣立ちまで観察できるでしょうか。


うちの住人をよーく観察していると,お隣さんとはちょっと種類がちがうような…。
というわけで,ざっくりと調べてみました。
うちのひとはこれですね!
コシアカツバメ

そしてお隣さんは岩ツバメなのかー。ふむふむ。
巣はよく似ているけど,親のサイズが全然ちがうし,赤い腹巻きが無い。


赤ちゃんの鳴き声とともに,大量のフンが落とされるようになりました。
なにか,対策をせねばなるまいて。