spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

新しい住人がふえました。

わが家に,新しい住人が増えました。

昨年,おうちを作りかけて,半分ほど完成したところで秋になりました。
お隣にも一軒できていたので,別荘か,はたまた試作か?と思っていましたが,
今年の春に夫婦で続きを作り始めました。
巣作りを観察していて,結構…ザツ。
しくじった泥のかたまりがぼとぼと落ちてきて,どこから取ってくるのか,
稲穂みたいな枯れ草や,ビニールの紐?!までも。
夜には,巣から2本の尻尾も見えています。

そうして,ついに!!!
ある風の強い日に落ちてきました。



雛が。


まだ目も開いてない,生まれてすぐの雛。
小さいけれど,動いてる。
口もぱくぱく,手足もぞもぞ。
ぴょこちゃんと目撃してしまったので,全力で巣に帰しましたとも。


けれども,翌日,その雛は巣から落ちていて,冷たくなっていました。。。
1羽いるってことは,もういくつか卵があるはずです。
まだ,鳴き声こそしませんが,うんちの大群が降ってくるのも時間の問題です。
そういうわけで,わが家に住人がふえました。