spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こひめちゃんの帽子

これをハンドメイドと言って良いのか・・・? 3分で2つもできた,こひめちゃんの帽子。 年末大掃除で出てきた,捨てざるをえない私のセーター。 捨てられない症候群の私, 袖をちょっきんして,こひめちゃんに被せたら,頭囲がぴったり。 あら,似合う。

奥丹波そば街道

年末,みんなが大掃除をがんばっているというのに,遊びに行きました。 急に思いついて,丹波篠山の『そばんち』というお蕎麦屋さん。 http://blogs.yahoo.co.jp/bensato/62262592.html 2年ぶりの訪問。 相変わらずの田舎道,相変わらずの佇まいながら,裏…

今年のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキも,スポンジはシフォンケーキのレシピにて。 ここのとこ,すっかり普通のスポンジレシピは諦めてしまった。 だって,このほうが成功率が断然高い。 そしてやっぱり,ラップの芯を使う。(そして中心がずれる・・・) 逆さまに冷まし…

サンタ作戦決行

プレゼントは真剣に選ぶものの,お手紙もかいたものの, サンタさんに関しては,あまり興味ないらしく,どーも,盛り上がらないチビちゃん・・・。 でもまぁ,形式的にやってみました。 赤い袋は,ダイソーで200円なり。 プレゼントは,トミカタワー。ど…

クリスマス会×2

12/21(水) マンションのおともだちでクリスマス会。 みんなでわいわいオヤツを食べる会です。 会場は,我が家。 総勢大人5人,こども7人。食器もイスもぎりぎり・・・。 来客MAXでした。 おやつはみんなで持ち寄りにしたら,たーっくさん! おしゃべ…

さんたさんへ

サンタさんへトミカタワー(をください)by チビちゃん初めてひらがなを書いた。 プレゼント欲しさに無理やりだけど、 ママは嬉しいよ。

12月の畑

先週の金曜日,産後はじめて,畑に行きました。 12月は玉葱植え。 前回は,収穫直前にムシにやられて小玉だったけど,今度はどうかな。 9月に種まきして,苗をつくり,一度抜いて10cm間隔に植え直す。 抜いたあと乾燥させたので,萎びていて良いらし…

ずくぼんじょバッチ

幼稚園が来年度いっぱいという話を聞いて,いま通っているひとの中で, それならば,今よりもっと盛り上げようと声があがりました。 そんな気持ちをかたちにするには・・・と考えて, ひとつは制服もなんにもない園だから,公園で遊んでいて, ちょっと気付…

おばあちゃんにiPad計画始動・・・

先日,米寿のおばあちゃんが,東京からひとりで今年うまれた曾孫たちの顔を見にやってきた。 せっかくなので,実家にみんなで集まって,牛しゃぶ鍋大会! お祖母ちゃんの米寿祝いやら,出産祝いやら,妹の結婚1年祝い(てするもの?)やら,盛りだくさん。 …

クリスマスリースとお魚

日曜日,毎年恒例のマンション管理人さんプレゼンツ, クリスマスリースを作る会に行きました。 山歩きが好きな管理人さん,毎年秋にリースに使えそうなツタや実を採ってきて, みんなでリースを作るのです。 会議室に行くと,今年の収穫物がどっさり並んで…

一瞬の虹

昨日3時すぎ,洗濯物をとりこんで出かけようとしたら,晴れているのに霧雨。 ありゃりゃ〜と空を見たら虹の端っこがみえた! うっすら二重になっていました。 おもわずカメラでぱちり。 もっと見ようと急いでマンションのウラに回ったら,もう無くなってい…

ままetママ

水曜日,3年ぶりに『ままetママ』に行ってきました。 0歳児の赤ちゃんを育てるママサークルです。 なにをする所かというと,畳広間に車座になってお話したり,手遊びしたり, 一番の目的は,近所のママ友ができること,同じ年齢のおともだちができること。…

音に親しむ,師走

毎年恒例の第九合唱のお誘い(2年ほど前参加したグループから)の知らせが来ました。 今年は,オペラの部でトゥーランドット『だれも寝てはならぬ』 (スケートの荒川静さんがこの曲でイナバウアーやりましたね) が演目に含まれていました。 テノール専門…

今年の紅葉は・・・いまいち。

夏日まであった今年の11月。 裏山はようやく紅葉しました。 やっぱり鮮やかさはいまいちです。 まぁ,こういう年もあるのでしょう。 11月22日 11月29日 12月5日

うれしい出産祝い

前にも記事にしたけれど,手作りの出産祝いは本当にうれしい。 そういうプレゼントをしてくれるのは,たいていハンドメイド好きなママが多い。 話をするだけで,お互い刺激になって良い。 先日いただいた出産祝いは,消しゴムハンコ。 なんと,こひめちゃん…

残念なこと

チビちゃんの幼稚園が,来年度で閉園する, という正式なお知らせがありました。 通い始めて1年。 とっても楽しく通えていて,卒園まで行けたらなぁと 思っていただけに,残念です。 少子化といいながら,出生率は上昇中の地区なので, 園児が減少するのは…