spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

奥丹波そば街道

年末,みんなが大掃除をがんばっているというのに,遊びに行きました。
急に思いついて,丹波篠山の『そばんち』というお蕎麦屋さん。
http://blogs.yahoo.co.jp/bensato/62262592.html
2年ぶりの訪問。
相変わらずの田舎道,相変わらずの佇まいながら,裏庭の庭園が整備されていたり,
テラス席があったり,2階がギャラリーになっていたり,
時間が経った分だけ,それなりの変化がありました。

そして,なによりの変化は,お蕎麦が変わってた!
以前より粗挽きに傾倒したらしく,蕎麦の香りがすごい。
ツルツルとのど越し良いんだけど,噛むとまた風味と歯ごたえが楽しめます。
蕎麦掻きも以前のものとは比較できないほどの変貌ぶり。
粗挽きなので,プチプチと蕎麦の実が面白い食感。
あー,おいしかったものほど写真に残ってない。
チビちゃんは上の十割粗挽き盛り蕎麦を塩で食べるのが
美味しかったらしく,返しでは全く食べず,塩ばっかり。
ツウなおやじかー。

この鴨汁も,醤油ベースではなく,あっさり塩味で美味。
とろけるネギが・・・!
ちなみに,4歳児は,半額で大人と同じコースを作ってくれました。
器は全部おなじ。なんかオトクな感じでした。
店のご主人も相変わらずの朴訥としたしゃべり口調で,
懐かしい感じでした。

蕎麦をおなかいっぱい食べたあと,篠山の猪肉を調達。
以前から行ってみたかった『鳥幸』さんにいってみた。
100gあたり1000円のお肉!と,冷凍で400g1000円の
2種を買って食べ比べ。
鉄鍋でじっくり焼いて塩をつけて食べてみた。
油がすごいのに,意外にも,さらっとしてる。
臭みなんて全然無く,ネギを一緒に焼いたら美味。
最後は,すき焼きのように,酒と砂糖しょう油で甘辛い味にして,
焼きうどんとしていただきました。
高い方と安い方のちがいは,カタチだけで(安い方が細かい)味の差は大してわからなかった。
むしろ小さい方が,チビちゃんには食べよいようで。
ぼたん鍋しか知らなかったから,猪肉ってちゃんと味わったことがなかった。


神戸から結構ちかい丹波篠山。
うまいもんがいっぱいありました。
さて,今日は晦日
さすがに朝から,大掃除モード。
年賀状を印刷しつつ,大量の片付けものをやっつけます。