spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトがなった。

いきなりの梅雨入り宣言。 今年は長くなりそうです。 ベランダに目をやると,トマトがなっていました。 たくさん花は咲いたけど,実はふたつ。 赤くなるのがたのしみです。 ピーマンも,花のつぼみが出てきました。

雨のランチ会

本当は週末,友達の家でBBQの予定だったのだけど, 季節外れの台風襲来でながれ,おうちランチに変更になった。 BBQに持って行くため焼いたバンズぱんを急遽,サンドイッチにしてみた。 といっても,途中でサンドする材料を買い込んで, 友達の家で調…

赤ちゃんに会いにいく

先日うまれた従姉妹の赤ちゃん,生後2週間経ち, 少し慣れたようなので,遊びに行ってきました。 よく寝てるかと思いきや,すぐ起きて,あー!あー!とよく泣く。 次の瞬間,寝てる・・・。 女の子で小さくやわらかく,やっぱりチビちゃんの新生児のときと…

初めての料理教室

主婦歴7年目にして初めて、料理教室に行ってみた。材料は明石のマダイ。頭からしっぽまで25cmくらいあった。 二人で一匹をさばいて、カルパッチョとマツカワ造りと潮汁。明石漁協主催の明石鯛ってことで,かなりの応募があったらしい。 最初に「皆さん…

梅コンポート

またしても,この季節がやってきた。 今年は,つくっても,つくらなくてもいいやーって思っていたけど, 昨年のひび割れ大失敗を思い出し,今年こそ!という気持ちで丁寧に作ってみた。 そういえば,前回は,かなり色づいた熟した実を使ったのが失敗の原因じ…

焼き色しっかり,でかバンズ

冷やごはんパンをいかに成形しやすくするか,試行錯誤です。 結局水を減らしてもひっつき具合は変わらなかったので, 粉をふやすことにした。 ホームベーカリーに最後までおまかせするときは,前のレシピで良いと思います。冷やゴハンぱん(成形用) 強力粉…

プランクトンの観察

昨日また,先日のプランクトンが更に増えてる!って連絡があって, 観察に行ってきた。・・・たしかに,増えてる。 親元が抜け殻になって,遊走子が増えることはありうるけど,どうもそんな感じじゃない。 遊走子自身が分裂して増えている感じ。 そういう可…

九州旅行,乗り鉄旅と桜島その2

国分駅から,北へ,霧島温泉を目指す。 いきなり国道が通行止めのため,迂回路という山道へはいる。 そこはもう,いきなり奥深い山。 40分ほどいくと,山間から,湯気のたちのぼる温泉街に着いた。 車が止まると同時に起きるチビちゃん。 おそらく記憶にの…

九州旅行、乗り鉄旅と桜島その1

ちょうど一ヶ月前,チビちゃんはオナカの風邪で1週間寝込んで, 私にも伝染し,ツワリに似た症状に苦しんでいました。 ・・・が,夫の唯一のゆとりをもって休める5月の休日計画をたてるため, 体調不良をおして,みどりの窓口へ。 JRの切符は,1ヶ月前…

掘り出しもの!

なんとなく古本屋で見つけてしまった。 25年前の映画のパンフ。 『風の谷のナウシカ』 値段も見ずに,即買い!!!(でも,100円だった・・・) 映画公開当時,ジブリなんて全然知らなかったし,もちろん見にいくわけもなく。 開いてみると,「スペクタ…

絵本バッグ

ハンドメイドねたが続いてます。 こちらは,4月に勢いで作った絵本バッグ。 去年の帽子2010-06-08 - spicegardenと同じ生地です。 ちょっと分厚いのが難点だけど,絵柄がかなり気に入っています。 帽子だと緑の柄がクローバーだとわかりませんが, 布を大き…

ママ帽子,雨の日用

ずーっと欲しかった,雨の日のレインコートに合わせる防水帽子。 先日のチビちゃんエプロンの余り生地で作りました。 表地は,ラミネートコーティング,裏地はネル。一応本を見て作ったのだけど・・・。 普通のチューリップとちがって,流れのあるフォルム。…

自家製ラー油

またまた,自家製ラー油。 だんだん,好みの味がわかってきた。 ウチは,ナッツ多め,ガーリック少なめ,甘めが好み。 そういうわけで,今回は, 唐辛子,切りごま,クルミ,アーモンドクランチ, これらをドカドカっと入れ, ウェイパー,塩,砂糖,ガーリ…

アップルヨーグルトパン

冷やごはんパンのフレーバーです。あれから,朝食パンで何度か成形してみたのですが,水分量や粉量を変えてみても, やっぱりひっつく。 ベタベタして,細かい成形には向かない生地になるのです。 これが,冷やごはんパンの特徴なのかもしれません。 それで…

10年に一度?

週末は,自宅でのんびり〜お魚解剖実習など・・・。 実は,来週末,明石鯛の捌き教室に行くんです。 それに向けて,真アジで少し練習。 背びれを意識して,捌くときれいに柵ができるっていうので,やってみました。 前よりマシだけど,やっぱりもたもた時間…

ひさびさのフラワーアレンジ

先日からのソーイング熱,冷めやらず・・・。 朝から,ミシンを出してきて,先日の母子手帳バッグの手直しにとりかかる。 結局,ポケットがが全部開く意味はなく,むしろ,物が落ちたりしやすいので, 両脇を閉じ,普通のバッグになった。 出し入れは閉じた…

赤ちゃん誕生!

大雨の降った火曜日,チビちゃんの従姉妹が誕生しました。 病院へ付き添った母の話によると,産まれた瞬間は晴れ間がさしていたそう。 あれだけの雨を止ませるなんて,なにかもってるのかも!なんて。 とにもかくにも,母子共に元気でよかった。 予定日を過…

母子手帳バッグ

普段,大きなトートバッグを持っているので,サイフや携帯やカギなどがすぐカバンの中で行方不明になる・・・。 カバンにポケットがあればいいのだけど…。 そういうわけで,ポケットがたくさんついた小さいバッグがあれば, そして,母子手帳やカメラも一緒…

妊婦健診(4)18W6D

ついに,数日前から胎動らしきものを感じ始めました。 以前の記録を見返したところ,チビちゃんと同じタイミング。 ツワリが収束して1ヶ月,胎動を感じるまではなんとなく,不安だった。 一日に何度かであっても,確実に生きてると実感できるのは心強い。 …

行列のできる産院と,サクランボのなる公園

今日は,産院の分娩予約。 予定月の5ヶ月前の指定日,朝9時に整理券が配られるというシステム。 病院からは8時半に来てくださいと言われていますが, 月によっては混むこともあるらしい。 予約ができないと,他の産院を探さねばならず,この時期もう受け…

すてきにハンドメイド

先日行った,ゆう風舎のオーナー高原ゆかり先生が, NHKの『すてきにハンドメイド』という番組に 講師として出演されるそうです。放送日は,5月26日(木),NHK教育テレビ午後9:30〜9:55テーマはオーガンジーのふんわりカフェカーテン。 ご自宅の仕…

5月の畑

しばらくぶりだった,実家の畑。 ブロッコリーは花盛り,秋に植えた玉葱が大きくなり, 空豆の実が天に向かってなり,春から初夏へ,季節が移っていました。 そして,今日の収穫は,ブロッコリー(食べられるのがまだあった!)とアスパラガス。 ・・・って…

七夜物語

34年生きてきて,はじめて,新聞の連載小説にはまりました。 朝日新聞の朝刊で連載してた,『七夜物語』 最初は挿絵がキレイだなぁ,というところから, 小学生の女の子と男の子が不思議な旅をするというメルヘンなお話で, 途中からでも入りやすかった。 …

おもてなし〜ピザパーティ〜

チビちゃんの従兄弟が遊びに来てくれました。 今日はこどもの日。 ピザパーティすることにした。 前菜は,*トリハムと水菜とニンジンのサラダ(びっくりタラコドレッシング) *牛肉のたたき(わさびしょう油で) おおむね好評。私が食べたいトッピングピザ…

ブルーベリーヨーグルトぱん

今度は,ごはんdeぱんのフレーバー。 ここからは水加減などが全くの手探りなので,捏ね具合を見つつ,微調整。 結果・・・粉:250g ヨーグルト:160g 乾燥ブルーベリー:28g 冷やごはん:150g スキムミルク:10g 砂糖:18g 塩:5g バ…

冷蔵庫が来た!

1月から懸案の冷蔵庫。 本格的に暑くなる前の今,ついに購入する覚悟を決めた。 SHARPのフレンチドア,までは決めていたけど, サイズが,570Lは大きすぎ,440Lは今より小さくて,困ったな−, というところで,話は止まっていた。 改めて,家電販売店で見て…

冷やごはんdeパンで,タマゴサンド

冷やごはんdeパン,バンズに成形してみました。 やっぱり水分が多めで,手にひっつくので,さらに水を減らし, 今回は,粉200gに対して水分130cc。 それでも,発酵で少しだれるなぁ これは単純に水分量の問題ではないのかも。 そもそも,グルテンが…

潮干狩り

潮干狩りに行って来ました。 行き先は色々考えて高松・屋島まで。 潮干狩りメインではなく、讃岐うどんとドライブも楽しみたいということで。 今回は、たらいうどんの「わら屋」さんで昼食。 たらい湯に浸かった釜揚げうどんなので、のんびりしてると伸びる…

ゆう風舎

有り余るハンドメイド熱・・・手持ちの生地で思うモノがなくなり, ついに,廃棄予定のシャツやズボンを裏生地に使う始末。 だいたいが,10年以上着た衣類の生地,やっぱり痛んでいて,せっかく時間をかけてハンドメイドするのに, 仕上がりが残念な感じに…